柿の葛羊羹を作りました\(^o^)/

以前に他の方のブログで見て、いつか作ろうと思ってた柿羊羹
今日やっと作りました(^^)w

材料は。。。
 柿・・・2こ
 干柿・・・2こ
 砂糖・・・30g
 吉野葛・・・50g
 水・・・1カップ
 柚子皮・・・少々


を適当に切って、干柿と柚子皮と一緒にミキサーでがぁ~っと・・・
1449634265791.jpg

ペースト状の柿に砂糖を入れて、に溶かした吉野葛と一緒に鍋でグツグツ・・・
1449634251079.jpg

白っぽさがなくなったら、容器に流して冷蔵庫へ・・・

出来上がりはこんな感じww
お抹茶を点てて、優雅なひとときを(^^)ww
1449644538916.jpg

さてさて、本日の晩ご飯ww

豚のコーラ煮を作ってみました(^^)w
コーラとうまみ酒と出汁醤油に豚バラ肉をつけといて、あとはひたすら煮込むだけ!
しばらくそのまま置いて、冷えたら白くなった脂を取り除きます(^^)!
これで脂っこさがなくなります(^^)www
もう一度火にかけて、煮汁がなくなる頃に肉だけ取り出して、残った煮汁にバルサミコ酢を少し入れて煮詰めてソースにww
お肉がめっちゃ柔らかくて美味しかった(^^)ww
1449670206750.jpg

たぶん今年最後になるだろう柿料理ww
柿とほうれん草とえのきのおひたし
1449653590256.jpg

お義母さんにもらった焼きナスは、生姜醤油でww
お味噌汁には、大根と横取りしたえのきと豆腐!
ご飯は、大根菜飯(^^)/
1449670188062.jpg

以上、本日のおやつと晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/12/10/Thu 03:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/12/10/Thu 16:53 [編集]
コーラ煮なんて調理法があるのね。
コーラは40年くらい前に一度飲んで気持ち悪くなったので、それ以来ご無沙汰。
そんなに美味しいならわざわざ買ってもいいのかも。

柿もいろいろできるのね。
私のワンパターンと大違いですね(苦笑)
yukiko | URL | 2015/12/11/Fri 06:56 [編集]
お早うございます
柿羊羹、美味しそうに出来ましたね・・・
葛で作る羊羹はトロっとしているんだろうな~
って、勝手に想像しました

そろそろ、柿も終わりになりますね!
今のうちに、いっぱいお料理やお菓子作りましょうね!

いつも、有難うございます


エマまま | URL | 2015/12/11/Fri 07:31 [編集]
yukikoさんへ。。。

コーラ煮は、旦那の叔母さんが以前親戚が集まったときに作って持ってきてくれたんですw
ちゃんとタコ糸で巻いて本格的なやつをね。。。!
あたしはズボラして全然違う料理になってますけど(^^;;;

コーラの甘みが砂糖の代わりになるし、炭酸のせいかお肉が柔らかくなります(^^)w
最近バルサミコにちょっとはまってて。。。結構よく使ってます!
ぜひぜひコーラを買って作ってみてくださいw

あ。。。ちなみに、あたしのお気に入りの飲み物キューピット(カルピスのコーラ割り)もなかなか美味しいですよぉ~ww

柿の料理は、いろんな方のブログからパクったものですってば(^^;;;
ばんしい | URL | 2015/12/11/Fri 22:26 [編集]
エマままさんへ。。。

もっときれいなオレンジ色になれば良かったんだけどねぇ(><)
ちょっと干し柿が多すぎたのかしら!?
トロっというか、モチって感じに仕上がりましたよ!
胡麻豆腐の要領でやったからかしら。。。

エマぱぱさんのお料理のアイデアもときどき頂いてます(^^)ww
こちらこそありがとうございます~
ばんしい | URL | 2015/12/11/Fri 22:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR