きのこの天麩羅w

今日はちょっと早く帰れたので、帰りに山陽マルナカでお買い物w

いろんなきのこがお買い得だったので、今夜の晩ご飯はきのこメインの天麩羅にしました(^^)/
1449055084660.jpg
ぶなしめじ、白しめじ、大黒しめじ。。。えのきはぶなしめじとセットでさらにお買い得だったから買っちゃいましたw

きのこだけじゃ物足りないから、海老と蓮根も一緒に(^^)/
やっぱ天麩羅には蓮根がかかせない!!!
1449058691665.jpg


きのこの横にむかごを発見ww
1449055780375.jpg
むかごご飯以外で何かないかなぁと。。。とりあえず、水を足してミキサーでとろろにしてみたww
1449056380117.jpg

・・・なんかあんまり美味しくない><
で、いろいろ考えた結果、卵と出汁で薄めてむかご入りの茶碗蒸しをを作ってみました(^^;;
1449060491887.jpg
天麩羅に使った海老は有頭海老だったので、頭を塩焼きに、お義母さんが作ってくれてた柿と大根のなます

生野菜が食べたかったから、和風ドレッシングをかけてサラダに!
1449059088474.jpg

デザートは、昨日のチーズケーキの残りw
ふわふわだったやつが、冷蔵庫に一晩入れてたら硬くなっちゃって(^^;
また違った食感になってました(^^)/

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

きのこが勢ぞろいですね。お野菜たっぷりでとってもヘルシー。

むかごって食べたことないんですよね。
ネズミの一家が主人公の絵本「14ひきのシリーズ」で存在は知っていたんですが。
想像するとお芋っぽい味なのかなとは思いますが、合っているのかしら?
yukiko | URL | 2015/12/03/Thu 07:04 [編集]
お早うございます
ばんしんさんのお料理、興味津々で見てしまいます
むかご、、、ご飯にいれた物しか見たことないけど
茶碗蒸し、どんな味だったのでしょうか?
なにか、、、気になります

柿の時期もそろそろ終わりになりますね・・・
大根との生酢、、、美味しそうです!
早く作らないと、終わってしまいそうです~。
エマまま | URL | 2015/12/03/Thu 07:59 [編集]
これだけのキノコが並ぶと凄いですね~(笑)

むかごの茶わん蒸しを思いつくところが素敵!
うちはムカゴご飯か、塩味で炒めて食べました
単純でしょ(笑)
ゆめ子 | URL | 2015/12/03/Thu 13:08 [編集]
こんにちは!

大黒しめじ…初めて聞きました。なんだかとっても立派なお姿♪
きのこの天ぷら、私も好きです。
トリュフソルトをちょっとつけて食べると美味しいですよ~。

むかご、有元葉子さんのお料理教室で出てきたことがありましたが、
それはそれは美味でした~。
季節限定のむかご、茶碗蒸しはどんな味だろうな??
そうぼりん | URL | 2015/12/03/Thu 15:38 [編集]
こんばんは。
むかごをこんな風に使うだなんて初めてです!
この発想力、ばんしんさん、凄いわ~~~~

私もきのこ類が大好き!
あ、ホンシメジ(大黒シメジ)発見!美味しいですよね~~~☆
のりえ | URL | 2015/12/03/Thu 23:00 [編集]
yukikoさんへ。。。

むかごってたしか山芋の子供だったと思うけど(^^;;
もっとトロトロになると思ったけど、皮が硬いからか想像してたのと違って。。。
娘は「土の味がする」って言ってましたw
どういう味なんだ!?(^^;;
ばんしい | URL | 2015/12/04/Fri 01:22 [編集]
エマままさんへ。。。

あたしもむかごご飯にしかしたことありませんでしたw
皮の口当たりが・・・(><)
一応、ちゃんと茶碗蒸しにはなってましたけどねw
味よりも、色がきちゃない(ーー;;;

柿はもう終わりかしらねぇ。
一部干し柿も入ってましたww
これはこれからの季節かな?
ばんしい | URL | 2015/12/04/Fri 01:26 [編集]
ゆめ子さんへ。。。

大黒しめじがめっちゃ美味しかったですよ!
食べごたえがあった\(^o^)/

ホントはトロロご飯にしようと思ったんだけど。。。
あんまり美味しくなかったから(^^;;
苦肉の策で茶碗蒸しにしたんですww
でも。。。イマイチでした(><)

やっぱりむかごご飯でしょww
ばんしい | URL | 2015/12/04/Fri 01:29 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

大黒しめじはときどき売ってますが、けっこうお高いのですよ(^^;;
今回はちょびっとお買い得だったので、奮発しましたw
感じとしてはエリンギとしめじを合わせたような。。。
美味しいきのこです(^^)/
トリュフソルトなんてあるんですね!
同じきのこだからきっと相性バツグンなんだろうなぁww

茶碗蒸しは。。。思いつきで作ったので口当たりがイマイチ><
ばんしい | URL | 2015/12/04/Fri 01:36 [編集]
のりえさんへ。。。

あたしも初めての試みでした(^^)
発想は良かったかもしれないけど、単純に混ぜただけだから(^^;;;
もうちょっと工夫がいるかも!!

大黒しめじ美味しいですよねぇ(^^)ww
ばんしい | URL | 2015/12/04/Fri 01:38 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR