和菓子を作りました(^^)w

あんころ餅っていうのかなぁ。。。w
米粉でお団子を作って、こし餡で包んだだけなんだけどねーw

米粉150gに砂糖大さじ1と塩小さじ1を加えて、熱湯300ccを混ぜて捏ね、ラップに包んでレンジで5分加熱。
適当に分けて丸めてお団子を作ります。
1447916481853.jpg

ラップにこし餡30gをとって伸ばし、団子を包む。
1447916499074.jpg

こんな感じで全部包んで・・・
1447916460748.jpg

お皿に移して庭からちぎってきた紅葉を飾りました(^^)w
1447916443287.jpg

何年か前に信楽を旅行した際に焼き物体験で作った、自作のお茶碗でお抹茶を点てていただきました\(^o^)/
1447917033151.jpg

さてさて、晩ご飯は。。。
いつものライフで買い物をして、またまたちょこっとシリーズでいろいろゲットしましたw
しかも!すべて40%引きのシールが貼ったものばかり\(^o^)/

牛ヒレ肉ステーキ用(小)1枚、牛タン塩レモン和え、鶏ハート(下処理済み)8個入り
ニラ入りきのこもやしミックスも40%引きのシール付き、蓮根はワゴンセールww

で、できたおかずは・・・
 牛ヒレ肉のステーキ 粒マスタードソース(粒マスタードにマヨネーズを混ぜただけ)
 牛タン塩レモン和え (お惣菜ですw)
 鶏ハートの甘辛煮 (うまみ酒と昆布しょうゆにチューブの生姜を少し)
 蓮根のマヨネーズポン酢和え
 もやし炒め


1447940070376.jpg
1447940050290.jpg

以上、本日のおやつ&晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

漉し餡のお団子食べたいです
漉し餡派お団子は特に絶対漉し餡が良い
綺麗な仕上がりにウットリしました
オイヒソー
夕食もお肉が豪華ですねー
ほ助 | URL | 2015/11/20/Fri 11:05 [編集]
和菓子美味しそう~♪

夕食もお惣菜を加えつつ~
とっても豪華!
器がお洒落だから更に美味しさアップですね♪
ゆめ子 | URL | 2015/11/20/Fri 21:41 [編集]
ほ助さんへ。。。

どっちかというと。。。粒餡が好みなのですが(^^;;
これはこし餡かなぁと思って、こし餡で作ってみましたww
ちょっとね、中の団子が硬かった(><)

お肉はヒレだから柔らかくて美味しかったよぉ~(^^)/
でも。。。量がちょびっとだから物足りなかった(^^;;
ばんしい | URL | 2015/11/20/Fri 23:22 [編集]
ゆめ子さんへ。。。

見た目はきれいに仕上がりました(^^)w
ちょっと。。。団子が硬かった><

この塩レモンのタンは時々買いますが、とっても美味しいのですw
ちょこっとだから安いし、今回は40%引きでさらにwww

器は同系色にまとめてみましたw
もっといろいろ欲しいんだけど、なかなか買いに行けなぁ~いっ!!(^^;
ばんしい | URL | 2015/11/20/Fri 23:25 [編集]
久しぶりのコメント失礼します
こんばんは。

素敵なお料理であんころ餅も見ると食べたくなります。

毎日拝読させていただいていますが
ホント工夫されて感心しております。

私も見習わなければね(^^♪

体調管理で風邪などには注意してくださいなあ~
(^_-)-☆
TAKAHIRO | URL | 2015/11/21/Sat 00:26 [編集]
TAKAHIROさんへ。。。

料理は、考えたり作ったりする過程が楽しいから大好きなのですよw

体調管理は大事ですよねw
お互い気をつけましょう(^^)w
ばんしい | URL | 2015/11/21/Sat 01:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR