豚肉と白菜のミルフィーユを作りましたw

先日のテリーヌに芯を使った白菜の残りと豚肉ミルフィーユなんておしゃれなものを作ってみましたw
ホントは段々に重ねていくんだけど・・・時間短縮のため!?いやいや、ただ単にめんどくさかったから、こんなことしました~!

セラフィットに白菜を敷き詰めて、その上に薄切り豚ロースを並べます。
1447844787365.jpg

火にかけて、じゅーっと音がしてきたら、うまみ酒と砂糖といしる醤油を混ぜた出汁をかけて、蓋を閉めます。
1447844805471.jpg

豚肉に火が通ったら、そのまま4つに折りたたみますw
結構しっかり固まるのよねーww
1447845378834.jpg

切って確認してみたら。。。こんな感じになってました(^^)w
1447845571816.jpg
おおっ!ちゃんとミルフィーユになってるやんwww

フライパンに残った汁を沸騰させ、水溶き片栗粉を少々入れて餡を作ってかけたら、できあがりです(^^)/
1447848591841.jpg

なんだか野菜がいっぱい食べたかったので、冷蔵庫にあったありったけの野菜を使って、具沢山のお味噌汁ww
舞茸、ジャガイモ、白ネギ、白菜、人参、大根、蕪、茄子、芹、春菊、茗荷、これにちょろっと豚肉が入ってます(^^)/
あれ??豚肉が入ってるってことは、豚汁になるのかしら!?
1447848739115.jpg

ところで。。。「豚汁」ですが、なんて読みますか??w
あたしは子供の頃から母がこう言ってたから・・・「ぶたじる」と読みます!
でもさぁ。。。大人になって、定食屋で「豚汁定食」を注文した時に、上司に笑われたの><
関西では「とんじる」と読むそうな・・・(^^;;;
「豚肉」は「ぶたにく」なんだから、「ぶたじる」でいいじゃない!!!

その他は、ささみときゅうりの酢の物ですw
味にアクセントをと、豚汁用の芹をちょろっと横取りして刻んで混ぜました!
味付けは、砂糖と絞った柚子ゴマをたっぷりかけたら完成w

あともう一品は、お義母さん作の茄子と豚肉と栗の味噌炒め(?)ですw千切りの生姜が入ってましたw
1447848690087.jpg

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

明日は休みだから・・・何を作ろうかなぁ(^^)www

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

なってるなってる!
ほんとにミルフィーユになってる!!
ヽ(´▽`)/ジュワッと美味しそう!
キャベツと豚ひき肉で同じように重ねて作ったら・・ロールキャベツ味になるかな・・?
ロールキャベツってめんどくさくて普段全然作らないのですが、重ねるだけならできるかも?
白菜もキャベツも、くたっと柔らかくなると美味しいんですよね~♪

ちなみにシゲ子は「とんじる」です。
やはり母がとんじると言ってたので、当たり前のように私もとんじると言ってました。母親の影響は大きい(笑)地域差もあるのかな?シゲ子の母は東京都中野区出身なのですが・・。
(??)
シゲ子 | URL | 2015/11/19/Thu 10:15 [編集]
シゲ子さんへ。。。

ロールキャベツめんどくさいよねぇ(^^;
あたしもめったに作らないww
そのやり方ならできるかも(^^)w
今度やってみようかな。。。φ(..)メモメモ

地域差はあるかもねー!
あたしの母は北九州市八幡東区の出身ですw
ばんしい | URL | 2015/11/19/Thu 15:34 [編集]
ミルフィーユとろとろですね〜
美味しそう(≧∇≦)

豚汁、とんじるって呼んでましたー
ぶたじるって初めて聞きましたよ〜〜
場所によって読み方違うのですね〜
私は東京です^_^
akoakko | URL | 2015/11/19/Thu 20:52 [編集]
akoakkoさんへ。。。

白菜がトロトロになって美味しかったですよww

やっぱり「とんじる」ですか(^^;
関西から東はそうなのかしらねぇ!?
ばんしい | URL | 2015/11/19/Thu 23:46 [編集]
自分も「ぶた汁」だなぁ。関東圏と関西圏で呼び方が違いそう(^_^;)
材料は豚はもちろん、じゃがいも、たまねぎ、人参とこんにゃくとか。カレーの一歩手前な材料がよくあります
1-3 | URL | 2015/11/22/Sun 18:37 [編集]
onetreeさんへ。。。

関西でも「とんじる」だそーな(^^;;;
旦那も「とんじる」だと言ってるし><

九州だけなんやろかなぁ。。。
ばんしい | URL | 2015/11/22/Sun 23:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR