テリーヌとやらを作ってみました~(^^)/

昨日は娘の誕生日に何もしてやれんかったので、今日は手の込んだ料理にしようかと思って・・・
初めてテリーヌとやらを作ってみましたww

材料はこんだけw
 ホタテ・・・生食用のちょこっとパック
 剥きえび・・・これもちょこっとパック
 白菜の芯・・・芯以外は明日にでも豚肉とのミルフィーユにする予定w
 れんこん・・・冷蔵庫にちょこっと残ってたもの
 春菊・・・これも冷蔵庫に残ってたもの
 セリ・・・味噌汁用に買っておいたもの
 茄子・・・ソース用
 舞茸・・・ソース用

一層目は、白菜の芯をレンジで加熱して、ホタテと一緒にミキサーでペースト状にし、塩と生クリームを入れました!
ホタテのこの部分は取り除き、ペーストにしたあと混ぜてみたw
1447651964175.jpg

二層目は、剥き海老とれんこんを同じくミキサーでペースト状にし、卵の白身とうまみ酒少々と白だしを入れました!
これをアルミホイルで作った型に入れて、白菜とホタテのペーストを重ねて、ヘルシオの蒸し機能で25分蒸しましたw
1447654780915.jpg

三層目は、春菊とセリをコンソメスープで炊いてミキサーにかけ、粉ゼラチンを一袋を溶かして蒸した二層の上にかけて・・・
冷蔵庫で冷やし固めました(^^)/
1447657499540.jpg

ソースは2種類作ってみましたw
茄子ソースと舞茸ソース(^^)w

茄子は、以前TVで料理人が作ってたのをマネッコしたもの。
白味噌と砂糖と白だしを混ぜてミキサーに・・・

舞茸は、ほ助さんの「椎茸をソースにする」というアイデアをマネッコしたもの。
きのこ類をペーストにするなんて、思いつきもしなかったわww
舞茸が冷蔵庫にあったので、自分なりにアレンジしてみました!

さっと湯通しした舞茸にバルサミコ酢と生クリームを混ぜてミキサーに・・・
1447657536514.jpg

舞茸をペースト状にしたら、香りが引き立っていい感じ(^^)/
バルサミコの酸味にもとっても合いました!!

出来上がりがこちら(^^)/
1447677971209.jpg

その他のおかずは。。。鶏肉と茄子とパプリカのオリーブオイル炒め
1447678692986.jpg

ローストビーフとポテトサラダですw
このポテサラには、テリーヌで使った残りの卵の黄身を混ぜました!
だから黄色いのができちゃった(^^)w
1447678007105.jpg

あ。。。テリーヌに必死になってて、ケーキ焼くの忘れた(^^;;;;
材料もいいのがないなぁ・・・
ま、年中いろいろ作ってるしいいっかw
ってことで、出かけたついでに美味しいお高いケーキを買ってきました(^^)/
ハンブルグというケーキ屋さんのザッハトルテとティラミスです(^^)w
1447678927355.jpg

以上、本日の晩ご飯でした~w

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
遅くなってしまいましたが
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
こんな手の込んだお料理を作ってくれるお母さん
鼻高々だと思いますよ。
テリーヌの仕上がり、美しいですね!!!
帆立やエビも入って、これは絶品に違いないわ!
のりえ | URL | 2015/11/16/Mon 23:13 [編集]
のりえさんへ。。。

ありがとうございます~(^^)w
21歳になりましたww

テリーヌは、人参もいれればもっと見た目がきれいになったかなぁと反省(^^;
配色が難しいですねー
あと、ホタテと白菜の芯の部分が柔らかすぎたかな!?
次回はもうちょい工夫してみようと思いますww
ばんしい | URL | 2015/11/17/Tue 00:01 [編集]
素晴らしい!
エマままんのところで見たホタテのテリーヌでワタシもちょっとその気になってるところ
ここでまたしても仕掛けられた気分です
食べたいモードマックス(^m^)
舞茸ソース合いました?
魚介系にも合うんだな~
すんごいご馳走!
娘さんのお誕生日だったんですね
おめでとうございます
21歳か~~遠い目(-"- )

ほ助 | URL | 2015/11/17/Tue 13:53 [編集]
そのケーキ屋はオーストリアケーキのお店なんかな?
オーストリアのケーキはフランスのケーキに比べ味が大人しめですよね。

happy birth day
| URL | 2015/11/17/Tue 15:10 [編集]
名前入れるの忘れた・・・
万綴 | URL | 2015/11/17/Tue 15:11 [編集]
ほ助さんへ。。。

あたしもエマままんところで見たホタテとほうれん草のテリーヌが美味しそうだったので、これ作りましたwww
舞茸のソースはバッチリでしたよ(^^)w
バルサミコの酸味が舞茸の香りを引き立たせてくれたような感じで!
いい料理法を教えてもらったわ~
ありがとうございました(_)

21歳・・・あたしも遥か彼方(^^;;;当然かw
ばんしい | URL | 2015/11/17/Tue 23:16 [編集]
金さんへ。。。

どうだろう・・・オーストリアなのかな???
ここの一番のうりは「和三盆ロールケーキ」だけどねww
今日のデザートはこれですww

ありやとです~(^^)ww
ばんしい | URL | 2015/11/17/Tue 23:18 [編集]
テリーヌ、何層にもなっているので、やっぱり手間がかかりますね。
って自分で作ったことないですが(苦笑)

舞茸をペーストにって発想がなかったので、目からうろこ状態です。
確かに香りはとてもよさそうですね♪

レストランでの外食もいいけれど、やっぱりお嬢さんには母の愛情たっぷりのお誕生日の食事が一番だと思います。
yukiko | URL | 2015/11/18/Wed 16:42 [編集]
お誕生日おめでとうございます!
遅れてしまいましたけど
お嬢さま・・・お誕生日おめでとうございます!

ものすごいごっつぉですね♫
お嬢さまも大感激だったことでしょう!
登志子 | URL | 2015/11/18/Wed 21:09 [編集]
yukikoさんへ。。。

手間がかかった分、作る過程は楽しかった(^^)ww
いろんな材料を前にあれこれ考えるのも、料理の楽しみの一つだと思いませんか?w

きのこをペーストにするなんて。。。あたしも目からウロコが(^^;
今度はほ助さんと同じリボンのパスタの椎茸ソースに挑戦しようかとw
ばんしい | URL | 2015/11/18/Wed 21:56 [編集]
登志子さんへ。。。

ありがとうございます(^^)/
どうだかねぇ。。。(^^;;
普通に食べてましたよww

ま、いつもと何ら変わりなく~

ばんしい | URL | 2015/11/18/Wed 22:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR