今夜のメインはお鍋♪・・・そして、柿の白和えw

今日はお休みだったので、朝はゆっくり~ww
朝ごはんは、昨日ライフで30%お引きで売られていたホテルの食パンをトーストでいただきましたw
おかずは、先日実家の母のブログに載ってたサラダを参考にアレンジ(^^)/

柿ときゅうりとトマトとクリームチーズをオリーブオイルで和えましたw
味付けは塩胡椒とオリーブオイルにちょびっとポッカレモン
それぞれ食感が違うから、一品だけどいっぱい楽しめました\(^o^)/
1447213467976.jpg

さて、食べようと思ったら・・・なんと!バターがないっ!><!!!
・・・犯人は娘!使いきったら、報告するかもしくは買ってくるかしなさいよ!!!(^^;;
サラダが濃厚だったので、バターがなくても今日は大丈夫だったけどさ(^^)!

さて、晩ご飯は・・・昨日みた別の方のブログのもやしとネギのお鍋が美味しそうだったので、マネッコw
・・・ところが、ネギが売り切れ(?)なのか、見当たらなかった><
あったのは、南信州の土付きネギ(^^;
立派な白ネギが3本も!!これを丸々1本刻んで、春菊とセリ、そして40%引きのシールの貼られたもやしミックスww
あと、たまたま見つけたこれまた割引シールの貼られた餅入りガンモ(^^)w
1447230499778.jpg
1447231376700.jpg

材料のお野菜はこんな感じ・・・
1447231316433.jpg

モモとバラがセットになった豚肉と一緒にぜ~んぶ鍋に入れて準備OK!
1447231685808.jpg

今日は出汁を一切使わず、豆腐を絞ったときの水分うまみ酒、昆布しょうゆ少々、あとは野菜から出る水だけで作りましたw
野菜からいいお出汁が出て、とっても美味しくいただきました(^^)/
柚子胡椒をちょびっとつけてね!
1447232353006.jpg

そして一品ですが。。。これまた別の方のブログに載ってた柿と春菊の白和えを作ってみましたw

お豆腐を水切り袋に入れて水分を絞り出し・・・絞った水はお鍋に利用(^^)w
お豆腐に練りゴマ、白味噌、砂糖、ゴマを混ぜて・・・
1447231760790.jpg

鍋用から春菊とセリを横取りし、柿と一緒に和えました(^^)/
1447230227548.jpg
柿の甘みと春菊、セリの苦味が癖になりそうな一品ができましたw

今日、片付けをしてたら、昔コレクションしてたものが出てきましたww
1447225115099.jpg
高校の修学旅行で北海道・東北に行った時に、なんとなく買った地図のキーホルダー
それをきっかけに、日本全国を集めてみようと、旅行に行った時に買い漁って集めてたのを、すっかり忘れてた><
1447225209057.jpg
関西でさえ、奈良と滋賀がない(^^;;;
滋賀は旦那に買ってきてもらおうかww(滋賀にて単身赴任中!!)

・・・ただ、集め始めたのは随分昔だからね(^^;;今も売ってるのだろうか・・・・・

ということで、本日の朝・晩ご飯&中途半端なコレクションでしたww

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさんのテキパキ料理はリズミカルに出てくるね
お仕事しながらこれだけ作るのすごいな~
柿と春菊の白和え作ってくれたんですね~
美味しいよね?
ワタシも大好きです
また食べたくなりました~
ほ助 | URL | 2015/11/11/Wed 20:32 [編集]
こんばんは。
お休みの日の朝、ゆっくり朝食をとるのって
本当に至福のひと時ですよね。
白あえ、私も大好きですが春菊などをつかったことは
なかったです。
確かに、苦味が加わるっていいかも!
今度作ってみたいな!!!
のりえ | URL | 2015/11/11/Wed 20:44 [編集]
ほ助さんへ。。。

帰宅して料理作って食べてブログ書いて、オンラインゲームして。。。
お風呂入って一日が終わりますww
好きだからこそできるんでしょうねぇ(^^;

柿を使ったのは初めてだったけど、美味しかったw
いい料理を教えてもらってありがとうww
ばんしい | URL | 2015/11/11/Wed 20:53 [編集]
のりえさんへ。。。

朝から仕事の日は、な~にもできずバタバタ出ていきますからねぇw
休みの日はホントにゆっくりで、今日も朝昼兼用(^^;;

春菊の白和えはよく作りますよ!柿は初めて使ったw
ただ。。。娘が白和えはあんまり好きじゃないんだよね><
一口食べて残してるから結局あたしが一人で食べているww
ばんしい | URL | 2015/11/11/Wed 20:57 [編集]
柿の白和えって食べたことないわ。
春菊とかセリとか使うのね。
メモメモ

キーホルダー、せっかくここまで集めたんだから、47都道府県すべて集められたら達成感あるでしょうね。
今でも売っていることをお祈りしています♪
完成した日本地図がみたいです。
yukiko | URL | 2015/11/11/Wed 21:04 [編集]
yukikoさんへ。。。

柿の白和えはあたしも初の試みでした~w
ほ助さんの真似して作ってみました(^^)w
セリはワゴンセールでいっぱい買っちゃったから、混ぜてみたww
あんまり違和感なかってですよ!

地図はさっきググってみたら。。。手に入れるのけっこう難しそうです(><)
ばんしい | URL | 2015/11/11/Wed 23:15 [編集]
日本地図の形のキーホルダー初めて知りました~
確かに全部集めたくなりますよね(*^^*)

柿のサラダ美味しそう~
以前ホテルで食べたことがあってびっくりしたけど
家庭でも作る方がいたとは・・・
(;^_^A アセアセ・・・
私もいつか作ってみたいです
ゆめ子 | URL | 2015/11/12/Thu 10:09 [編集]
お鍋、いいですね~。

昔は牛しゃぶが好きだったけど最近は絶対豚派に
なっちゃいました。

柚子胡椒は必須ですよね。

柿の白和え、美味しそう。
いつも柿だけで作るんですが次回は春菊入れてみます!!
Pママ | URL | 2015/11/12/Thu 11:24 [編集]
ゆめ子さんへ。。。

ホント、集めてたことすっかり忘れてました><
北海道でなんとなく買って、裏が地図になってたからいっしょに置いてあった東北をみたら、繋げられることに気づいて。。。
あの時代に一気に全部買っておけばよかったなぁ(^^;;

サラダは切って混ぜただけなので簡単ですww
ぜひ作ってみてくださいね(^^)/
ばんしい | URL | 2015/11/12/Thu 19:37 [編集]
Pママさんへ。。。

牛も豚もどっちも好きです(^^)ww
・・・でも、牛しゃぶにするならすき焼きの方にするかな!?

柿だけの白和えもいいかもですねw
あたしは逆に春菊はよく作ってました(^^)w
ばんしい | URL | 2015/11/12/Thu 19:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR