照り焼き豆腐ハンバーグ作りましたw

今日は、ヘルシーメニュー(?)で鶏ミンチと豆腐の照り焼きハンバーグにしました(^^)/
1446639468096.jpg
水切りしてかたーく絞った豆腐、鶏モモひき肉、ネギ、みじん切りした蓮根、卵に、白だしで味付けし、粘りが出るまでよ~くこねる!
フライパンで両面を焼いて、タレをかけてじっくり焼いて照りをつけましたww
タレは、うまみ酒、砂糖、昆布醤油を混ぜたものです(^^)/

付け合せは、人参のグラッセと茹でたほうれん草ww
オクラは小さく切ってさっと茹でて、マヨネーズと昆布醤油で和えただけです!
1446643914872.jpg
蓮根がしゃきしゃきして、とっても美味しくできました\(^o^)/

冷蔵庫の野菜室に、ちょっとしなびた白菜があったので、茗荷と一緒に浅漬に。。。
1446641888352.jpg
浅漬の素を切らしていたので、お高い塩と白だしをちょびっと・・・ww
この塩、以前ワゴンセールで見つけたんだけど、粒が大きいのでなかなか使いにくい><
ちょっとですご~く味がつくので、長持ちしそうだww

1446643895033.jpg
お味噌汁には、横取りした蓮根とネギと茗荷が入ってますww

お義母さん作の、カニカマとコーンのサラダを頂きました(^^)ww
この一品がめっちゃ助かるんですよね~ww
1446643878786.jpg

今日は、配達先の美容室のおばちゃんに「お駄賃!」と、和歌山の大きな富有柿をいただいたのですが。。。
持って帰るの忘れた~><
明日忘れないように持って帰ろう!!ww

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お豆腐入りハンバーグ美味しそう(^o^)
ヘルシーでいいですね! 
照り焼きだからご飯にもお酒lにも合いそう☆

リンク付けて下さってたんですね
さっき気づきましたf(^_^;
私もリンクつけさせていただきます(^○^)
KEIKO | URL | 2015/11/05/Thu 12:28 [編集]
チキンの照り焼きハンバーグ美味しそうですね~
ご飯がっつり食べたくなりそう(^m^)
お豆腐も入るなら間違いなくヘルしーだよね~

柿のお駄賃可愛い(^m^)
嬉しいお駄賃だね
ほ助 | URL | 2015/11/05/Thu 19:52 [編集]
おからでも・・・・
我が家では最近豆腐ではなくおからを使っているよ。
レンコンのしゃきしゃきかんが美味しい。
レンコンがない時は木耳を使うけど、これまた美味よ。
♪次♪ | URL | 2015/11/05/Thu 21:15 [編集]
KEIKOさんへ。。。

ハンバーグはヘルシーだけど、照り焼きだからご飯がすすんじゃって。。。(^^;;;
蓮根のシャキシャキ感がくせになりそうでしたww

はいwよろしお願いします(^^)/
ばんしい | URL | 2015/11/05/Thu 22:54 [編集]
ほ助さんへ。。。

ちゃっかりご飯がっつりいっちゃいました(><)
豆腐は高たんぱく低カロリーですからねww

柿は今日持って帰りました。
どう使おうか。。。まだ思案中ですww
クリームチーズがあるから、これでデザートかな(^^)w
ばんしい | URL | 2015/11/05/Thu 22:58 [編集]
かーちゃんへ。。。w

豆腐は絞るのが結構たいへんだったので、次回はおからを使ってみる!

木耳・・・お!ちゃんと変換したww自信がなかった(^^;
コリコリ感がありそーですね~w
今度やってみよう!
ばんしい | URL | 2015/11/05/Thu 23:01 [編集]
こんにちは!

お豆腐のハンバーグ、美味しそうですね~。
レンコンの歯触りがとっても良さそうです♪
ほんとご飯がガッツリ行けてしまいそう…危険!!
紫蘇を巻いて食べてみたいな~
こちらでも、照り焼き味は大人気。
お醤油みたいに、照り焼きソースなる物がスーパーで売ってたりします。
日本食レストランでも、オージーは必ずと言ってよい程照り焼きチキンを頼みます。
外国人にもウケる味なんですよね、照り焼きって。
そうぼりん | URL | 2015/11/06/Fri 09:59 [編集]
照焼きハンバーグ美味しそ〜〜!
これはごはんすすんじゃいますね(^m^)

お駄賃の柿も嬉しいですね〜
今晩はデザートつきの夕飯なのかなぁ^_^
akoakko | URL | 2015/11/06/Fri 18:24 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

蓮根入れるだけで、食感が違いますからねww
そっか!紫蘇を巻くって手もあったなぁ。。。><
次回作ったときは、ぜひ巻いてみます(^^)/

外国の人にも照り焼きってうけるのね!
醤油は日本が誇る最高のソーズなんですね~w
ばんしい | URL | 2015/11/06/Fri 19:33 [編集]
akoakkoさんへ。。。

ヘルシーメニューのつもりが、ご飯が進むって。。。(^^;;;
ダイエットしてるわけじゃないからいいんだけどねww

柿はどう使おうか。。。まだ考え中ww
ばんしい | URL | 2015/11/06/Fri 19:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR