今日は御茶会でした(^^)w

趣味で茶道なんぞを嗜んでおりまして。。。(^^)w
今日は、地域の公民館まつりで御茶会に参加してきましたww

朝から帯と格闘。。。って、着物を着て一応9:30集合だったのですが、寝坊してしまって(^^;;;
起きたら9:00\(◎o◎)/!・・・絶対間に合わない><
開催は11:00だったので、なんとかギリギリセーフで間に合いました!
1446279510041.jpg

今日の着物は、辻ケ花の訪問着です(^^)/
1446256652097.jpg
慌てて着付けたので、帯板入れるの忘れた(><)・・・帯にシワが寄ってる~(;;)

お茶菓子は、季節のおまんじゅうでしたw
柿、松茸、栗の3種類(^^)
1446257302760.jpg
1446266470735.jpg


毎年この即席お茶席のお隣に木彫のコーナーがありまして、来年は申年だからおサルさんがいっぱい\(^o^)/
一緒にお茶を習ってる人といっしょに今年も偵察に。。。ww
1446265733113.jpg

あたしは来年年女なので、ストラップを物色してたら、その方がプレゼントしてくれましたww
さっそく帯締めにつけてみました~ww
1446265662685.jpg
・・・ちょっと長いな(^^;;;

あたしが遅刻したので、お花はすべて先生が活けてくれてました(^^;
終わってから一部持って帰って、活けかえて自宅の床の間に。。。
1446279028592.jpg
この茶色い枝は、なんと雪柳です。この時期はこんな風に紅葉するんだって!初めて知った(^^)w

帰宅して着物を脱いで、旦那と二人で近所のいつもの居酒屋で晩ご飯w
よって、今日は手料理はなしです(^^)ww

以上、本日の出来事でした(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お着物いいですね♪
やっぱり日本人ですからね。
今年は全くお着物着ていないので、ばんしいさんのお着物姿を見たら
着たくなってきました。

お茶菓子が季節感あふれて美味しそうです
yukiko | URL | 2015/11/01/Sun 19:43 [編集]
yukikoさんへ。。。

着物を着ると気が引き締まるっていうか、落ち着きますよね!
やっぱ日本人なんですかねぇ(^^)w
お茶をやってるから年に数回着る機会があるんですw
流行り廃りがあんまりないってとこが魅力かなww

だってさぁ。。。OL時代はバブル全盛期だったから、その頃着てたスーツって今は絶対着れないもの(^^;;;
パステルカラーで肩パット入りにボディコンにひざ上丈のタイトスカート。。。
どれもこれも今じゃ絶対着れない。。。ぜ~んぶタンスの肥やし(><)
ばんしい | URL | 2015/11/01/Sun 23:43 [編集]
着物が泣いてるよ
着物を着るときは早く起きましょう。
慣れている私でも時間に余裕をもたせて着るよ。

せっかくの着物が、可愛そう。
帯板を入れ忘れるなんて、もう・・・。
♪次♪ | URL | 2015/11/02/Mon 01:19 [編集]
おかあさまへ。。。

いつもは余裕ぶっこいて時間を持て余してゲームで時間つぶしをするんだってば(^^;;
ちゃんと前日夜にすべて用意して枕元に置いてあったおかげで、開催時間には間に合いましたw
ただし、腰紐とか帯板とかはタンスから直接だから(^^;;

・・・と、言い訳してみるwww
ばんしい | URL | 2015/11/02/Mon 07:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR