大学いもとさつまいもアイス作りましたw

今日の朝、普段通りに出勤したら。。。皆に怪訝な顔をされました(^^;;;
・・・なんと!あたしは休みでしたから(><)
交番表を見間違えてました・・・(ーー;;;;

有料駐車場代に車入れてるし、しょうがないから配達エリアの喫茶店でモーニングを食べましたw
ママが同年代だから時々行って、女同士の話をいろいろするのもひとつの楽しみ(^^)w

昼ごろ帰宅して、今日もサツマイモと格闘ですww
今日はまだ作ってない大学いもとアイスクリームに挑戦しました(^^)w

大束甘藷(サツマイモ)を適当な大きさに切ってレンジで加熱w
1446099593808.jpg

サラダ油にごま油を少し混ぜて、表面がカリっとなるまでじっくり揚げますw
1446100191312.jpg

揚げてる間にタレ作りw
砂糖50g、水50cc、レモン汁小さじ1、出汁醤油小さじ1を鍋に入れ煮詰めますw
とろみが付いてきたところで火を止めて、油を切った甘藷を入れて絡めますw
ゴマをたっぷりふりかけて混ぜれば完成!
1446101323638.jpg

出来立ての熱々を食べたら皮がやたら硬かったから、失敗か!?と思ったんだけど・・・(^^;;
冷めたらちゃんと柔らかくなってました\(^o^)/

アイスクリームは、トッピング用の一部を残して、皮を剥いた甘藷をレンジで加熱w
1446090981287.jpg
マッシャーで潰しておきます。トッピング用は皮ごと細かく切って、砂糖水で煮詰めますw
1446092013819.jpg

ボウルに、牛乳150cc、生クリーム100cc、砂糖50g、卵2個を入れてミキサーで泡だてます。
1446105196447.jpg

潰した芋と混ぜて容器に入れて冷凍庫で固めて、半分固まったところで全体を混ぜあわせて再冷凍(^^)w
トッピング用の芋を乗っけて、無花果のコンポートシャーベットと一緒にいただきました(^^)!
1446122036167.jpg

さてさて、本日の晩ご飯ですがww
国産スペアリブがお安く売られていたので、煮豚を作りましたw
うまみ酒、昆布しょうゆ、砂糖を合わせたタレにしばらく漬け込んで、水を足して煮込んでシャトルシェフへ。。。
1446091022530.jpg

仕上げに水気がなくなるまで煮詰めて出来上がりw
1446116408877.jpg

そして柿ww
先日の実家の母のコメントにあった、ささみときゅうりと柿のサラダを作ってみましたw
ライフのちょこっとシリーズに、細切れのささみがあったから買っといたのを解凍!
(もちろん赤黄色シール付きですよ!)
そのままうまみ酒をふりかけておき、熱湯につけてラップで蓋して5分ほどw
1446093190782.jpg

きゅうりを切って塩を少々振り、水で冷ましたささみと柿を合わせて、オリーブオイルとポッカレモンと粗びき黒胡椒少々。。。
生ハムの少量パックにも赤黄色シールが付いてたので、柿を一部巻いて添えました\(^o^)/
仕上げに母の言いつけ通り(笑)に粉チーズをかけて完成w
1446114248658.jpg
・・・だけど、パルメザンチーズの匂いはやっぱ苦手だ><

もう一品は、半丁残ってた蒟蒻を細く切ってきんぴらに!
お味噌汁は、玉ねぎ入りワカメとお豆腐と茗荷です(^^)ww
1446117596062.jpg


以上、本日のデザート&晩ご飯でした~w

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

めちゃくちゃ充実の午後だったんですね。
あんまりたっぷりの読み応えだったので数日分かと思ってしまいましたよ。
すごいなぁ~~~~~!

あのね、大学芋の裏技なのですが
油の中に初めからお砂糖を仕込んでおくというやり方もあるんですよ。
びっくりでしょ。
わたしも、ほんまかいな?って試してみたのですが
ちゃんと大学芋になりました。
揚げ油も、また使えます。
おさとうは油にとけないので、余分なおさとうは鍋の底に固まります。
それをひろって捨てるだけです。
一度は、登志子にだまされてみてくださいませ。(笑)
登志子 | URL | 2015/10/29/Thu 23:09 [編集]
久々にコメントです。
毎日拝読しています。
ほんと忙しい中工夫されていますね。
美味しそうなお料理ばかり。
しっかりコマめに凄いですね。
私も見習わないとね。

お風邪などには気を付けてくださいね。
(^_-)-☆
TAKAHIRO | URL | 2015/10/29/Thu 23:19 [編集]
登志子さんへ。。。

そんな方法があるのですか!\(◎o◎)/!
砂糖は油にとけないんですか!?φ(..)メモメモ。。。
今度やってみよう!!

アドバイスありがとうございますww
ばんしい | URL | 2015/10/30/Fri 00:04 [編集]
TALAHIROさんへ。。。

ありがとうございます(^^)ww
さつまいも料理のアイデアは、仕事仲間とかにいろいろ聞いて参考にしてます!

コロッケとかグラタンとかは、大学生のアシストの男の子の意見です(^^)/
ばんしい | URL | 2015/10/30/Fri 00:08 [編集]
おはようございます。
大学芋に、芋アイス!
どちらもすっごくおいしそうです!!!
大学芋って好きだけど、家ではなかなか作らない
アイテムかも!わが家にもさつまいもの
スットクがたっぷりあるので作ってみたいです!
そしてそして、ささみと胡瓜、そして柿でつくった
1品もいいですね。~~~
季節の果物を使ったお料理が食卓に並ぶと
なんだか豪華な感じになりますよね。
これも作ってみたいな☆
のりえ | URL | 2015/10/30/Fri 08:39 [編集]
大学芋食べた~~い
ワタシも久々に作ろう
ウチの大学芋は酢+砂糖で蜜作る サッパリ出来上がるので量食べるけど(笑)
天高く・・・だよね

アイスもすごいね~市販のものより香りが良くて美味しそうだわ
食べてみたいな~ばんしいさんのスィーツ

ほ助 | URL | 2015/10/30/Fri 10:49 [編集]
ばんしいさん(^o^)
昨日はコメントありがとうございました!

さつまいものアイス美味しそうですねー♪食べたい(^○^)
柿のアレンジ お料理上手な方は皆さん色々と工夫されてて
とっても参考になります
ささみときゅうりとも相性よさそうですね(^ー^)
KEIKO | URL | 2015/10/30/Fri 12:51 [編集]
のりえさんへ。。。

あたしも大学芋は作ったの初めてじゃないかな!?記憶にない(^^;;
昨日作って仕事場に持って行ったら、カリッと感がなくなってた><
時間をおくと食感が変わるみたいです。。。

芋アイスは、硬いのですよ!!
なかなか溶けなくてww
そういえば、実家の母は出す時にレンジ弱でちょっとチンしてたな。。。

あんがい簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいw
ばんしい | URL | 2015/10/30/Fri 19:10 [編集]
ほ助さんへ。。。

タレに酢を入れるんですか!サッパリしてていっぱい食べられそうww
アイスは美味しいけど、硬いです(^^;;;
ばんしい | URL | 2015/10/30/Fri 19:12 [編集]
ささみときゅうりと柿のサラダですが、結構美味しかったですよ!
実家の母が料理好きなもんで。。。
ただ、母の言いつけ通りにチーズをかけたら、娘からダメ出し><
あたしもパルメザンチーズの匂いが苦手で(^^;;
無いほうが美味しかったかもww

アイスは。。。なんせ硬いですwww
器に取り分けるのが大変(^^;;;;
なかなか溶けないからいいんだけどねww
ばんしい | URL | 2015/10/30/Fri 19:16 [編集]
こんばんは・・・
コメント有難うございました
登志子さん発見!(笑)

とても美味しいお料理ばかり載せてるブログですね!
また、遊びに来て下さいね!
冬瓜、是非とも酢のものにして下さいな!

有難うございました<(_ _)>
エマまま | URL | 2015/10/30/Fri 20:20 [編集]
エマままさんへ。。。

はいw
ぜひ作ってみたいと企んでます(^^)/
どんな感じになるのか。。。ワクワクしますww
ばんしい | URL | 2015/10/30/Fri 23:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR