ベビーホタテをいただきましたw

荷物の配達に行った先で、ベビーホタテを頂きましたw
このお宅に、利尻島からちょくちょく届く海産物をよく届けるですが、その度におすそ分けしてもらいます。
いつもは普通のホタテなんですが、ベビーホタテは初めて!
さて。。。どうやって食すか・・・で、こうなりました(^^)/

貝柱以外の部分を全部丸ごと取って、うまみ酒に牡蠣醤油をちょっと入れて沸騰させた出汁で煮込みましたw
貝柱は生のまま器に盛って、熱いうちに汁ごとかけてみました!

半生状態の貝柱が何とも言えない甘みで、美味しかったー(^^)ww

150506_1151~01

本日のデザートは・・・黒糖入りかぼちゃケーキを作りましたw

黒糖20gをお湯で溶かして、レンジでチンしたかぼちゃとよく混ぜて裏ごし。
卵1個と生クリーム70ccを入れて、小麦粉20gをふるって・・・180℃オーブンで45分!

ラム酒入りのホイップを作ってミントの葉を乗せて、今日は苺があったので一緒に飾ってみましたw
150506_2026~01


スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR