大束甘藷でいろいろ。。。

集配中に面白いお花を見つけましたw
紫陽花なんだけど、一輪しか咲いてないの。。。しかもこの時期に(^^;
1445226813043.jpg
その家のおじさんが紫陽花を挿し芽にしたら、こんなんができたそうな(^^)ww
豪華さはないけど、とっても可愛い紫陽花ですw

さてさて、本日の晩ご飯w
昨日持って帰った大束甘藷を使って、いくつか作ってみました(^^)/

1445257692656.jpg
鶏手羽中と甘藷を、うまみ酒、砂糖、醤油で煮込みましたw
普通のサツマイモより甘みが強いので、おばあちゃんの煮物みたいに甘いものができちゃいましたw

1445257745634.jpg
細く切って、きんぴらに!砂糖、塩で味をつけ、ほんのチョビっとチューブの刻み柚子胡椒を入れてますw
甘藷のポテトサラダ!レンジで加熱した甘藷に、塩、胡椒、マヨネーズを混ぜて、きゅうりと和えましたw

いつもの山陽マルナカで、鯛のあらに赤黄色シールが貼られてたので。。。
1445253954948.jpg
小麦粉を振って、ごま油でカリっとなるまで焼いて・・・
1445255208921.jpg

もやしのきのこミックスにネギを足した野菜を炒めてウエイパーで味をつけ、水溶き片栗粉で餡かけにww
1445257646949.jpg

きゅうりと茗荷を酢の物にw
お味噌汁の具は、横取りした甘藷、鯛の皮、茗荷、春菊です(^^)/
1445258861395.jpg

次はデザートを作りますww

以上、本日の晩ご飯でした~

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

手羽中と薩摩芋美味しそうですね~
お醤油味に薩摩芋の甘さがコックリして良い感じ
見た目もすごい好きです
初めて聞く名前の薩摩芋
甘さが強いネットリ系おお芋サンなのかしら
他のアレンジ料理も楽しみにしてます♪

ほ助 | URL | 2015/10/20/Tue 19:31 [編集]
ほ助さんへ。。。

大東と宮崎のドライバーさんが書いてたけど。。。
大束の間違いみたい><

宮崎の大束地区でとれるサツマイモだそうです(^^)w
甘くてコクがあるとっても美味しいお芋さんですw

まだまだいっぱいあるので、いろいろ作ってみます(^^;;
ばんしい | URL | 2015/10/21/Wed 00:07 [編集]
季節外れの一輪紫陽花可愛らしいです^_^

あ、箱買いした薩摩芋ですね!
レシピが沢山あって素晴らしいです^_^
初めて聞いた名前の薩摩芋でした
甘い薩摩芋に見えますけどどうですか?
スイーツも楽しみにしています
akoakko | URL | 2015/10/21/Wed 18:36 [編集]
akoakkoさんへ。。。

買ったというか、買わされた感が。。。(^^;;
レシピ考えるのに必死ですww

安納芋ほどではないけど、結構糖度が高くて甘いです(^^)w
今日は栗きんとんと混ぜてタルトを作りましたw
やっぱり、サツマイモはデザートの方が美味しいかも(^^;
ばんしい | URL | 2015/10/21/Wed 22:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR