冬瓜いただきましたw

一昨日、朝1軒目の配達で。。。
玄関にとっても大きな冬瓜が玄関に置かれてたので、「まあ、立派な冬瓜ですね~」と言ったら・・・
「冬瓜とか食べる?一つあげるから持って帰り!」と、一つ頂いてしまいました(^^;
1444479184114.jpg
そこのオバちゃんに、「かつおだしで炊いて、生姜をちょっとすって片栗粉で餡かけにしたらいいよ!」と、アドバイスをいただきました。

しかし・・・なんせ1軒目。晴天だったので、自転車の荷台は山積み(^^;;;;;
・・・どこに積むねん!!!www
荷物を積み替えてスペースを作ってなんとか積んで次の配達へ。。。www
一回りしてセンターに帰ると、他の人達に「朝から何を集荷しとんねん!」と笑われました(^^;

今日、鶏そぼろと一緒に炊いて、オバちゃんのアドバイスを参考に生姜をすって餡かけにしてみました~w
1444645862668.jpg

味付けは、うまみ酒、砂糖、だし醤油・・・
以前別のオバちゃんから教えてもらった通り、水を一切入れずにじっくり炊いて・・・
トロトロになったところで、冬瓜を取り出して残りに生姜をちょっとすって入れ、水溶き片栗粉で餡を作ってかけましたw
1444648374437.jpg
寒くなってきたから、生姜は体が温まって美味しいね~(^^)/

さてさて、東京に行ってた娘が昨日帰ってきまして・・・
横浜の弟夫婦にとってもお世話になったようで(^^)w
料理が好きな義妹が、自家製の食パンとケーキをおみやげにもたせてくれました\(^o^)/
朝ごはんにカボチャのグラタンを作ってくれたと、グラタン大好きな娘が感動してました~

今日はあたしも仕事がお休みで祭日で旦那もいたので、朝ごはんは義妹が焼いてくれた食パンを使ってフレンチトーストを作りましたw
そのままトーストで食べたかったんだけど、食パン嫌いな旦那にも食べさせたかったから、あえてフレンチトーストに。。。
1444621486893.jpg
おいしい食パンで作ったフレンチトーストは、ホントに美味しかった~ww
ときどきパンを焼いて送ってくれるんだけど、どれも美味しいのよね~(^^)ww

今日の朝ごはんは、これと冷蔵庫をあさって作ったサラダですw
バルサミコソースとオリーブオイルをかけていただきました(^^)/
1444621547316.jpg
ちょっと作りすぎたかな!?と思いきや、あっという間に完食・・・www

そしてケーキはデザートに・・・
中に入れてるオレンジピールも自家製なんだって\(◎o◎)/!
・・・やるね~><
珈琲との相性も抜群!!とっても美味しくいただきましたww
1444659431847.jpg

以上、本日の朝ごはん&デザートでした~

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

日経ビジネスのは、ざっくりいうとガンダムにみるビジネス論みたいな感じなのかな。
日経新聞の広告ではそんな感じでしたね。
あれね~定期購読でしか見れないのがね。
万綴 | URL | 2015/10/14/Wed 00:25 [編集]
金さんへ。。。

そうなのですw
定期購読の小冊子だもの・・・
あれね、実は裏表紙なんですけどね(^^;;
たまたまひっくり返したらガンダムだったから。ワロタ。。。ww
ばんしい | URL | 2015/10/14/Wed 01:04 [編集]
オレンジピール入りのパウンドケーキ去年何回か作ったのですけど、
今年は (T_T) 無農薬の柑橘系が入手出来なくて。
スーパーのやつは皮を食べるには危なそうなので、
諦めました。
去年は庭で出来たって言う分担を友人にもらったんです!
実はとっても酸っぱかったのですけど、
オレンジピール(文旦ピール)は美味しかったです。
siopop | URL | 2015/10/14/Wed 01:10 [編集]
siopopさんへ。。。

たしかに。。。スーパーのオレンジはあたしも食べる気がしませんねぇ(^^;
文旦のピールは出来るまでの工程がすご~く手間だけど、美味しいんですよねww
手に入った時は必ず作りますよ!!!
ばんしい | URL | 2015/10/14/Wed 01:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR