セリでポタージュ作ってみたw

近所のスーパーに買い物行ったら、ワゴンセールでセリがあったので買いましたw
いつもは味噌汁に入れたり、ほうれん草とおひたしにしたり。。。和食に使うのだけど、今日は洋食に(^^)w

玉ねぎとじゃがいもと水を鍋に入れ、コンソメスープの素を2個入れて火にかけ、
じゃがいもが煮えたらそのまま冷まします。
ポテトクラッシャーとかでじゃがいもを潰して小さくしとくと時間短縮!
冷めたらセリの葉の部分を一袋分刻んで入れて、氷を5個くらい入れてミキサーにかけます。
完全に混ざったら生クリームを入れて再びミキサーに!
スープ皿に注いで、セリの葉っぱを真ん中に2,3枚浮かせたら出来上がり(^^)/

なんとも変わった味のポタージュスープでしたww
セリの緑が清々しくて、香りがとっても良いものでしたよ(^^)w
150501_2040~01

娘と二人で食べるには、贅沢な食事になってしまいました(^^;;
ま、1日は「月の市」でどれもこれも割引してたから、安くあがったのでたまにはいいかww

メインのおかずもついでに載せときましょうww
ミスジ肉をちょろっと焼いて、しめじを炒めたソースをかけてみましたw
フライパンでしめじを炒めておろしステーキソースとカレーパートナーの小袋「炒め玉ねぎ」を入れただけ!
ミスジ肉は一口大に切ってマジックソルトのガーリックをちょっとかけて、粗挽きブラックペッパーを少々。

サラダは、じゃがいもをレンジにかけて潰してマヨネーズと混ぜて、今日はハムの代わりにミミガーを入れてみましたw
塩と胡椒がけっこう効いてるから味付けいらなかった!
あとベビーリーフを一袋まるまる入れてよ~く混ぜたらできあがりw
トマトを横に飾ってね!
150501_2043~01

今日はデザートも作りましたよ!
以前一緒にお茶のお稽古をしていたエクアドルの方(シェフ)に教えてもらった「バナナのデザート」
バター20gをフライパンで溶かして砂糖(大さじ2くらい)を入れ、溶けたらバナナを入れて焼きます。
バナナに少し焦げ目が付いてきたら、牛乳を20ccくらい入れて弱火で煮込みます。
お皿に移してソースをかけて、アイスクリームをつけたら出来上がり。
今日はバニラとオレンジの二種類のアイスと、苺があったから飾ったw
150501_2133~01

スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそう
めちゃくちゃおいしそうですね!!
バナナのデザートどんな味がするのかな。
めちゃくちゃ食べてみたいです。
宮崎貴久  | URL | 2015/05/02/Sat 00:28 [編集]
ありがとうございますw
簡単なので、ぜひ作ってみてください!

あ、シナモンかけても美味しいです(^^)/
ばんしい | URL | 2015/05/02/Sat 01:50 [編集]
プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR