今日は茗荷尽くしですww

実家からお野菜をたくさん送ってもらいました~(^^)/
1443536406118.jpg

蓮根やら水茄子やら。。。とくに茗荷が大量に入ってましたww
しかも激安~(><)すごいわ!!大阪市内の半額以下の値がついてましたわ(^^;
1443538026428.jpg

とりあえず、この茗荷を一袋まるまる使って、三品の料理を作りましたww
それぞれの用途別に切り方も三種類(^^)w
1443538047691.jpg

左の大雑把に切った茗荷で、豚肉と甘長とうがらしと一緒に梅炒め
梅たれは、甘めの梅干し、うまみ酒、砂糖、昆布醤油を混ぜたものです!
フライパンで炒めて、この梅たれを和えただけです(^^)w
1443539287094.jpg

真ん中の細切りは、もずくと一緒に酢の物に!
砂糖とポン酢で味をつけてますw
水茄子はビニール袋に入れて、昆布茶を入れて振って。。。空気を抜いてしばらく放置し、水気をしぼっただけですw
1443539260328.jpg

右のみじん切りは、お味噌汁用ですw
三つ葉とネギ、水茄子のヘタを薄く切って入れてます(^^)w
1443539237196.jpg

さ。。。この野菜を冷蔵庫にしまいましょう(^^;;;
さすがに、茗荷でデザートは思いつかないわ(><)

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

とりあえずスペルは合っていますよ(メンドイなら数字ででもw)。

いただく野菜が地域ならではですね。
こちらで野菜をもらうとなればジャガイモかぼちゃとうもろこし・・ホント北の国からなんまです(笑)。
あ、マニアックなものにアイヌ葱(ニラ系)があったりします。

みょうが料理、酢の物と味噌汁がそそられます(*゚∀゚)

1-3 | URL | 2015/09/30/Wed 23:09 [編集]
ONETHREEさんへ。。。

北の国のとうもろこしやじゃがいもって美味しいよね~ww
普通に食べてる野菜ばっかりだけど、めちゃくちゃ安いのよ(^^;

我が家は一年中茗荷を食べてますよw
ほとんど味噌汁だけどさ(^^)/
ばんしい | URL | 2015/10/01/Thu 00:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR