かさ増し柔らかハンバーグw

何だか無性にハンバーグが食べたくなってwww
冷凍庫を確認したら、パラパラミンチを使いすぎててチョビっとしか残ってなかった><

ここで思い出したのが、いつも覗かせて頂いてる方のブログで学んだ「かさ増し術」www
ちょうど圧縮車麩が1枚残ってたので、水でふやかして固~く絞って細かく刻んで。。。
お味噌汁用のミニ豆腐を水切り袋で絞って、ローストオニオンを一袋ww
このローストオニオン、めっちゃ便利ですよ!!我が家の冷蔵庫には常にストックしてあります!
1443186538500.jpg

ハンバーグのタネはこんな感じ。。。
1443187275449.jpg
これに、パン粉を入れて硬さを調整して、マジックソルト、ブラックペッパー、ナツメグで味をつけました(^^)w
粘りが出るまで手でよくこねたら、フライパンで両面に焦げ目をつけて・・・
うまみ酒、出し醤油、水にカレーパートナーの小袋「炒めたまねぎ」を一袋を入れて、煮込みました!

付け合せは、ニラ入りきのこもやしミックスを「中華料理の素」で味付けて。。。
ハンバーグを取り出した煮込み汁に、ケチャップ赤ワインをちょろっと入れて煮詰めてソースに(^^)/
1443190217832.jpg
肉が少ないので、めっちゃヘルシーなハンバーグになりましたw・・・ちと柔らかすぎたがね(^^;;

この時期、ヤマト運輸では北海道のじゃがいもを販売してますw
今年は「とうや」という種類を自宅用に買いました(^^)/
それを使って、じゃがいものきんぴらを作りました!

細く切ったじゃがいもをごまで炒めて、砂糖のみで味付けし七味胡椒をパラパラっと混ぜるだけw
シャキシャキしてとっても美味しいのですよww
1443190083672.jpg

じゃがいも使ってもう一品ww
小さめを一つすりおろして、昆布茶をちょこっと混ぜてレンジで2分加熱!
混ぜたらこんな感じで、じゃがいも餅のできあがりww
1443189059891.jpg

これをお椀に入れて、茗荷、ネギ、三つ葉入りの白味噌仕立てのお味噌汁に(^^)/
1443190122266.jpg

以上、本日の晩ご飯でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
ハンバーグって無性に食べたくなる献立の1つですよね!
そして一度食べたいって思ったらそれを
クリアするまで頭から離れないかも!
冷蔵庫にあるものでぱっとこんなに美味しそうな
ハンバーグを作ってしまうなんて
素敵!ローストオニオン、これ気になります。
今度チェックしてみよ~~~っと☆
のりえ | URL | 2015/09/26/Sat 13:58 [編集]
のりえさんへ。。。

そ~なのよねーw
もう。。。口がハンバーグになっちゃってwwww
ミートボール2個分くらいのミンチしかないのにハンバーグって(^^;;

ローストオニオンはね、カレーのコーナーにありますよ!
スーパーによって置いてあるとことないとこがあるから、何軒か回ったらきっと見つかりますよww
「玉ねぎ2時間炒めましたー」状態なので、とっても便利w
カレーもオニオンスープもかなりの時間短縮です(^^)!
ばんしい | URL | 2015/09/26/Sat 22:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR