贅沢なタルトw

親戚宅で頂いた瀬戸内ジャイアンツを使って、タルトを作りました\(^o^)/

一房丸々使って作るなんて。。。普通はもったいなくてできないよねぇ(^^;
たくさん頂いたからこそできる贅沢ですわw
これを作ったきっかけは、ぶどう畑でに糖度が足らない実がバケツいっぱいあったのを見たから!
家で食べるにはじゅうぶん甘いけど、規定の糖度に達してないとのことで。。。
干しぶどうは日数がかかるし、ジャムにするとどうしても砂糖の味が勝ってしまうんだって!

とりあえず、砂糖も何も使わず葡萄の実だけでタルトを作ってみましたw

まず生地作りから・・・
ちなみに、あたしの持ってる料理本は、結婚した時に母からもらったものなので、50年以上前のレシピですwww
今回そのままの分量で作ったんですが、中身に砂糖やクリームを一切使わなかったので、もう少し生地に砂糖を多めに入れてリキュール等で香りつけをつけた方が美味しくできると思いますw

バター50g、砂糖50g、小麦粉120g、ベーキングパウダー一袋(4g)をこねて薄くのばします。
1442898439982.jpg

ケーキ型の底に貼付けて形を作ります。
1442898462132.jpg

葡萄を刻んでびっしり敷き詰めて、いくつかは原型のまま乗っけます。
1442898491918.jpg

これをオーブンで210℃30分焼きましたw
1442901297891.jpg

砂糖を使ってないので、葡萄本来の甘みであっさりとしたタルトに仕上がりましたw
でもやっぱりもうちょっと生地が甘い方が良かったかも(^^;;
1442933611245.jpg

さてさて、本日の晩ご飯w
今日はメインが唐揚げです(^^)w

お義母さんから色とりどりのパプリカをもらいました(^^)w
1442922566619.jpg

パプリカはごま油で炒めて中華料理の素で味付けて付け合せにw
蓮根は唐揚げの残りの粉をつけて一緒に揚げました(^^)w
1442923419006.jpg

あとは、蓮根をゴママヨネーズで和えたものと、長芋の端切れと横取りした蓮根と豆腐のお味噌汁ですw
1442923562623.jpg

以上、本日のデザートと晩ご飯でしたw

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

 ブドウのタルトすごくおいしそう…!(*ω*)ハワー
 家でも最近親戚からブドウをいただきましたがそのまま食べてしまった…。そのまま食べるだけじゃなくてお菓子とか作ってみるのもよかったのかも。
赤流星 | URL | 2015/09/23/Wed 23:31 [編集]
こんにちは。
いま買い物から戻り、ちょうど瀬戸ジャイアンツを
買ってきたところです!
なのでレポを拝見し、ちょっとびっくり♪♪
こちらでは瀬戸ジャイアンツは結構の値で
なかなか買うことができないんですが
毎年一度だけの楽しみということで
今年も奮発して買ってきたところです。

そんな瀬戸ジャイアンツを使ってのタルトだなんて
もう豪華過ぎますよ~~~~
これ、都内だったらワンピース1000円は取れるかも!
そして夕食もおいしそ~~
蓮根の揚げ物、大好きです☆
のりえ | URL | 2015/09/24/Thu 11:59 [編集]
赤さんへ。。。

たくさん頂いたからこそのデザートですよ!
普通はそのまま食べるよね~w
葡萄もめっちゃたくさんの種類があるから(^^)w
あたしは昔から巨峰が大好きです!!
あ。。。マスカットも好きだなwww
ばんしい | URL | 2015/09/24/Thu 19:53 [編集]
のりえさんへ。。。

さっきスーパーで値段みてびっくり\(◎o◎)/!
一房800円してた(^^;;;;
・・・贅沢しすぎたと反省(ーー;

蓮根美味しいですよねww
あたしも大好きなので、今日も特売だったので買っちゃった(^^)/
ばんしい | URL | 2015/09/24/Thu 20:11 [編集]
瀬戸内ジャイアンツって初めて聞く品種です。
我が家には高級品種は無関係だからかしら(苦笑)

ブドウのタルトってと~っても贅沢ですね。
アーモンドクリーム全くなしなんですね。
ブドウがおいしいなら、その方が味が引き立ちそうですね。
yukiko | URL | 2015/09/24/Thu 20:44 [編集]
贅沢すぎるほどのタルト~
美味しそうです~

葡萄のタルトって食べたことがないけど良いですね~
ご親戚からの頂き物様様ですね(笑)
ゆめ子 | URL | 2015/09/24/Thu 21:20 [編集]
yukikoさんへ。。。

マスカットの一種ですかね~
種なしで皮ごと食べられる葡萄ですw
結構大粒です!!

葡萄から出た果汁をタルトの生地が吸って、クリームみたいになってましたw
ちょっと分厚かったかなぁと思ったけど、底がサクサクで中が柔らかくなってた(^^)w
ばんしい | URL | 2015/09/24/Thu 21:44 [編集]
ゆめ子さんへ。。。

はい。。。贅沢の極致です(^^;;
ホントにさまさまですww

タルト生地に甘みが足らなかったのが残念><
・・・あまりに贅沢すぎるので、リベンジは。。。(^^;;;;
ばんしい | URL | 2015/09/24/Thu 21:47 [編集]
こんばんは!
先日はブログに遊びに来ていただきありがとうございました!!
カニのクリームパスタ☆彡作ったのですね~!!とっても美味しそうでした^^
ばんしいさんのはナスも入って、黒ニンニクまで!!
黒ニンニクって、こうやっても使えるのですね=♪

こちらのタルトも生地から手作りでちゃちゃっと作れちゃって、ほんとに尊敬です。美味しそう!!!私だったら相当意気込んで作らねば無理です。www
また遊びに来ますね(#^^#)
☆レイ☆ | URL | 2015/09/25/Fri 01:31 [編集]
レイさんへ。。。

茄子が冷蔵庫にいくつかあったから使ったんですよww
茄子って、オリーブオイルやトマトソースと合うからパスタ向きな野菜ですもんね!
黒にんにくは。。。たまたまですけど(^^;;

レイさんの9品目サラダ、感動しました~ww
あたしもまたおじゃましますね!
ばんしい | URL | 2015/09/25/Fri 02:10 [編集]
タルト美味しそう~~~~
超リッチなタルトですね
瀬戸内ジャイアンツ 自分で買ったことないですよ
ちょっと今年は頑張って買ってみよう
すっごい美味しそうです
ほ助 | URL | 2015/09/25/Fri 09:05 [編集]
瀬戸内ジャイアンツ、私も先日初めて食べましたが
美味しいぶどうですよね。

パプリカがバイカラーになってる。

なんだかアメトリンみたい~(笑)
Pママ | URL | 2015/09/25/Fri 11:21 [編集]
豪華なタルトですね〜♪
お砂糖で味付けしない本当の贅沢なタルトですよね^_^
美味しそ〜〜

お休みゆっくりされたようで良かったです^_^
そのぶん休み明けが忙しいのではないかな?
女性らしい趣味が沢山あって、ばんしいさん素敵^_^
akoakko | URL | 2015/09/25/Fri 17:02 [編集]
ほ助さんへ。。。

あたしも自分で買ったことないですよ!!
果物はめったに買わないww
あ。。。バナナはよく買います(^^)ww

でも、ホントに美味しい葡萄ですw
つい。。。食べ過ぎます><
ばんしい | URL | 2015/09/25/Fri 23:42 [編集]
Pママさんへ。。。

瀬戸内ジャイアンツですが、今年はスーパーでよく見かけますね。
去年までは気が付かなかっただけなのかしら!?

そうなんですよ~w2色になってるんです(^^)w
珍しいですよねw
切ってしまったら、あんまりわからなくなっちゃったけど><
ばんしい | URL | 2015/09/25/Fri 23:46 [編集]
akoakkoさんへ。。。

はいw
砂糖も何も使わず、100%葡萄で作りましたw
もう。。タルト生地の甘さが足らなかったのが残念で><

お華もお茶も、やってみるとけっこう楽しいですよぉww
ばんしい | URL | 2015/09/26/Sat 00:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR