今日はお茶会でした(^^)/

9月のお茶会は「名残茶会」といって、風炉から炉へと変わる前に開催されるお茶会なんだそうですw

例によって、今日は朝から帯と格闘しました!
9月のお茶会なんて初めてなので、着慣れない単衣の着物で手こずっちゃって。。。
帯も博多帯なんてめったに締めないから、けっこうたいへんでした(><)
そんなこんなで、なんとかこんな感じに着付けができましたw
1442630381882.jpg

今日も身内でのお茶会だったので、懐石(ってほどではありませんが)の料理は持ち寄り。
お寿司は近所の小僧寿しでにぎりの盛り合わせをw
今回は前日もお休みだったので、こないだから試作してた料理もいくつか持参しました。
カボチャ寒、秋鮭白子天麩羅、トマトゼリーに会長からリクエストされた山芋豆腐・・・
1442637380699.jpg
山芋豆腐は、とろろに塩と白だしで味をつけて寒天で固めたものですww
写真はないけど、お吸い物は昔懐かしい「永谷園の松茸のお吸い物」でした(^^)w
あの、お茶漬けに一袋付いてたやつね!今は付いてないのよね~><

まずは床の間から。。。
掛け軸は「一期一会」
お花は、すすき・竜胆・秋桜・藤袴・秋明菊・・・秋のお花ですw
お香入れは、秋なす
1442641538993.jpg
1442676673599.jpg
1442641703213.jpg

お棗は糸巻きの柄で、螺鈿が少し入ってる綺麗なお棗ですw
1442641811553.jpg
1442641835667.jpg

今日のお菓子は、主菓子は小菊のおまんじゅう、干菓子は両口屋是清の二人静・・・これ!仕事中に集荷のついでに購入したのw
1442676523170.jpg
お茶碗は、吾亦紅(われもこう)柄のお茶碗。これも秋のお花ですw
1442676549794.jpg

朝は、天麩羅揚げたり(他のは前日に作って冷蔵庫に入れてた)帯との格闘でバタバタして、慌ただしく出て行ったけど。。。
お茶席では、悠長にゆったりと心安らぐ時間を過ごしてきました~(^^)/

そんなこんなで。。。本日の晩ご飯w
今日は土曜日で、単身赴任中の旦那が帰ってきてました(^^;
今夜のメインはトンカツですww
付け合せはキャベツミックスの野菜炒め。ゴーヤを少し入れてウェイパーで味付けしましたw
その他は、ゴーヤと茄子の味噌炒め、きゅうりとハムとプチプチ海草麺の中華風酢の物。茗荷を少し入れてますw
そして、豆腐とネギのお味噌汁。
やっと冷蔵庫のゴーヤがなくなりました\(^o^)/
1442666980582.jpg
1442666958024.jpg

以上、本日の出来事&晩ご飯でした~(^^)/


本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR