今日は和食でww

今日から1周間連休です\(^o^)/

世の中のシルバーウィークの真っ最中にとれるなんて思ってなかったww
ダメ元で申請してんけどなぁ~センター長ありやとぉ!!!ww

おやつも和にしようと思って。。。
さつまいもしかなかったから、こんなもんができましたw

さつまいもをレンジでチンして、潰して砂糖と米粉と卵白を混ぜて、ラップで丸めてフライパンで焼いてみた(^^;
スイートポテトのお焼き!?

なんか・・・想像してたのとちが~う(><)
ま、いいか!家で食べるだけだし(^^;;;←開き直った!!!!www
1442467230970.jpg

さてさて、晩ご飯w
先日の「牛肉全品半額」のときに買った和牛切り落とし(冷凍してたw)で、肉じゃがを作りました(^^)/
1442488566584.jpg

時間もたっぷりあるので、いろいろ作りましたよw

大根の田楽
下茹でした大根を牡蠣醤油を入れた出汁で炊いて、冷めるまで放置。
これを3回繰り返して、自家製酢味噌をかけましたw
酢味噌は。。。白味噌大さじ2、砂糖大さじ2、柚子酢大さじ1(なかったからポッカレモン使用)
1442469198521.jpg

大根皮きんぴらと柿なます
田楽に使った大根の皮を細く切って、かさ増しにちょこっとついてた葉茎を刻んで。。。
ごま油で炒めて砂糖と塩で味付けて、七味をパラパラっとw
1442454626818.jpg
固めの柿と大根を千切りにして、ちょびっと塩を入れて水気を絞り砂糖と黒酢で味付けましたw
茗荷も少し刻んで混ぜてます(^^)w
1442456102534.jpg

お味噌汁の具は、すべての料理からの横取り術でw
面取りした大根のカス、余った卵黄にちょっと水を入れたもの、玉ねぎ、残った茗荷半分
これに刻んだネギを入れました!
1442488728754.jpg

以上、本日のおやつ&晩ご飯でした~

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!!
和食、良いですね♪
肉じゃが、美味しそうです。
肉じゃがは関西は牛肉なのですね。
我が家は牛で作るのは少ないです。
牛が高いせいもあるのですが、豚肉で作る方が多いです。
子供の頃、母が作る肉じゃがは豚ばかりでした。
牛も豚もどちらで作っても美味しいです。
鶏で作る人もいますね。
バジル | URL | 2015/09/18/Fri 17:11 [編集]
バジルさんへ。。。

たくさんコメントありがとうございます(^^)/

ここのお肉が半額って初めてでしたよw
いつもは引いても30%なのに。。。
思わずいっぱい買っちゃいました><

トマトゼリーはなかなか美味しかったですww

豚肉ってことは関東の方ですねw
カレーも豚肉なんですよね。。。
関西圏は神戸牛、近江牛、松阪牛と有名な牛肉が多いからかな?
あ。。。松阪は三重だから中部かww
あたしも鶏肉ですることもありますよ!

ばんしい | URL | 2015/09/18/Fri 17:47 [編集]
田楽が美味しい季節になりましたね〜^_^
見ていたらお腹が鳴ってしまいました(笑)
美味しそう^_^

お休み1週間もとれたのですね〜
私も4日間とれました〜♪
ゆっくり過ごしてくださいね

akoakko | URL | 2015/09/18/Fri 19:49 [編集]
大根の田楽がお洒落~
黄身がプルンと載ってるような~
美味しそうな写真ですね♪

たっぷりの休日!
楽しんでくださいね~
ゆめ子 | URL | 2015/09/18/Fri 22:00 [編集]
こんばんは。
明日から連休は
久しぶりに秋晴れのいいお天気みたいですよ。

ホッコリするような和食、おいしそ~~~~
これからの季節大根がおいしくなりますよね。
田楽味噌の色が綺麗ですね~!
私も大好きなので作らなくっちゃ☆
のりえ | URL | 2015/09/18/Fri 22:50 [編集]
akoakkoさんへ。。。

はいw
連休のときは休みの争奪戦ですからねw
よくとれたとおもいますww

田楽大好きなんですよぉ(^^)w
ばんしい | URL | 2015/09/19/Sat 01:47 [編集]
ゆめ子さんへ。。。

赤味噌より白味噌の田楽が好きですw
元々が九州なので(^^)w

明日はお月見茶会なので、後半でどっか行ってきますw
ばんしい | URL | 2015/09/19/Sat 01:49 [編集]
のりえさんへ。。。

ここんとこ雨ばっか続いてたので、心配してたのですが。
連休はお天気みたいで良かった\(^o^)/

やっぱり和食はほっこりしますね~ww
ばんしい | URL | 2015/09/19/Sat 01:51 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR