トマトのゼリーとかどうでしょうか!?

昨日、友人とゼリーについていろいろ議論しましたw
話の発端は、昨日のかぼちゃ寒天なんだけどね(^^;;;
鉄腕ダッシュでスイカのゼリーを作ってたとか。。。云々ww

で、トマトのゼリーが商品化されてないのでは?という話になりまして。。。
味が美味しくないからちゃうか~とか、ゼラチンが固まらない成分があるからかなぁ~とか。。。

ってことで、自分で作っちゃいました\(^o^)/
まずトマトを丸ごとミキサーにかけて塩をちょっといれて。。。ゼラチンで固めてゼリー本体はできた。
あとは、何と合わせるかソースはどーするのか!!
今一緒に仕事をしてるアシストさんで元パティシエがいるので、相談してみましたw
チーズのムースと合わせたゼリーを作ってたというので、さっそく試作(^^)w

ゼリー自体が塩味にしてあるので、クリームチーズにちょっと砂糖を入れて甘めのクリームを作って上に絞ってみたw
1442311458231.jpg

これナイス(^^)v!案外いけるやんww
さすが元パティシエwwあっぱれ!\(^o^)/
トマトの酸味とちょびっと入れた塩味と、甘いクリームチーズが妙にマッチング!!
なかなかくせになりそうなシロモノです(^^)/

さてさて、デザートを先に紹介しちゃいましたが。。。
今日の晩ご飯はこちらです(^^)/

鶏手羽中のパイナップル煮
エビ味噌入サラダ

パイナップル缶まるごと(果実は1/4にカットしました)鍋に入れ、砂糖、うまみ酒、昆布しょうゆを入れてひたすら炊くw
水気がなくなったらできあがり(^^)w
1442313551479.jpg

生食用赤えびが1尾100円だったのww
頭をとって味噌を出し、バルサミコ酢とマヨネーズで混ぜ混ぜ!
背わたをとった海老を一口大に切り、大きさを揃えて切ったきゅうり、アボカド、トマトをソースに混ぜるだけw
1442315143665.jpg

今日は二品でしたww

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トマトのゼリーの色合いすごく良いですね♪
味も興味あります(^0^)
スターレイン | URL | 2015/09/16/Wed 01:16 [編集]
こんばんは。
同僚に元パティシエがいらっしゃるなんて
心強いですね!
チーズのムースと頂く手作りトマトゼリー
めちゃくちゃ美味しそうです!!!
トマトの酸味とクリームの甘味のバランスが良いんでしょうね!
食べてみたいわ~~~☆
のりえ | URL | 2015/09/16/Wed 21:37 [編集]
団長へ。。。

こんなきれいな色になるなんてw
自分でもびっくり\(◎o◎)/!

味は・・・トマトとチーズの味そのまんまよ!!
ばんしい | URL | 2015/09/16/Wed 23:29 [編集]
のりえさんへ。。。

ほんとに簡単にできるので、作ってみてください(^^)w

でも、好き嫌いがはっきり別れるだろうなぁ。。。
あたしは美味しいと思ったけど、娘は「びみょう~」と言ってたから(^^;;

ばんしい | URL | 2015/09/16/Wed 23:32 [編集]
トマトのゼリー、初めて見ました。聞いたのも初めて。
そういう発想が私にはないので、勉強になります。
私は保守的というか、頭が固いので、決まり切ったことしかしない(できない)のです。
yukiko | URL | 2015/09/17/Thu 06:40 [編集]
yukikoさんへ。。。

あたしも初めての試みでしたよw
いろいろ思いつきで作ることが多いので、失敗もかなりあります(><)

基本に忠実にやる方が案外むずかしいかも。。。w
ばんしい | URL | 2015/09/17/Thu 12:04 [編集]
トマト
子供の頃のおやつは、トマトに砂糖をつけて。。
美味しかったです。
ゼリー、きれいな色ですね。
美味しそう!!
バジル | URL | 2015/09/18/Fri 17:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR