十数年ぶりに。。。皮から包み揚げを作りましたw

タイトルは置いといて。。。w

結婚して22年。新婚時代からずっと使い続けた秤を新しいものに変えました\(^o^)/
古い秤は表示が見えなくて。。。実際はある光の角度でうっすらと見えるけどね(^^;
今までは「大体こんくらいかな?」って感じで計ってましたww
1441848289905.jpg

新しく買った秤は、電子型で1g単位で表示されるコンパクトなものw
ペッタンコだから流しの引出しにしまえることろもいいねぇ(^^)w
1441848413079.jpg

今日はこれを早速活用して、包み揚げを皮から作りましたw
娘が幼稚園のときに一緒に餃子作ったきりだから、ホントに十数年ぶりww

作り方は・・・
強力粉100g、米粉50g、塩小さじ1に、熱湯75ccを入れて混ぜます。
1441848236389.jpg

ひとかたまりにまとめて少し練ったら、ビニール袋に入れてしばらく寝かします。
1441849069823.jpg

これを12個に分けて、1つずつ綿棒で薄く伸ばして広げますw
1441856280467.jpg

今日の中身は、クリームチーズと茄子と三つ葉w
1441857555799.jpg

できた包を低温でじっくり揚げれば完成(^^)/
キューピーのバルサミコ酢ソースにマヨネーズを混ぜたものでいただきましたw
1441896116517.jpg

サラダは、他の方のブログで変わったのを見つけたので、アイデアだけパクって作ってみましたw
写真だけでレシピがなかったから、かなり違うものになってますけどね(^^;;

なんと!水茄子でシーザスサラダとか・・・\(◎o◎)/!
その方は「鴨と水茄子」で作られてましたがww
冷蔵庫にあったハムとカニカマで。。。カッテージチーズがちょこっと残ってたからそれで!

カッテージチーズ大さじ2、マヨネーズ大さじ2、練りゴマ大さじ1、ポッカレモン大さじ1
これを混ぜて、水茄子とハムとカニカマを和えてみましたw
・・・めっちゃ斬新!!水茄子がマヨネーズと合うなんて!!目からうろこ(≧∇≦)/
1441868700141.jpg

お味噌汁は、水茄子のヘタと蓮根と三つ葉と茗荷ですw
お漬物は、瓜の昆布茶和え(^^)/
1441896215820.jpg


そして今日のデザートは、カボチャのチーズムースを作りました(^^)/

包み揚げに100g使った残りのクリームチーズ100gを常温で柔らかくしておき、レンジでチンしたカボチャ200gと混ぜる。
これを裏ごしして滑らかにし、砂糖40g、生クリーム100gを泡立てたホイップクリームを混ぜて、50ccのお湯で溶いたゼラチンを入れてよーく混ぜる。
1441864335572.jpg

器に注ぎ分け冷蔵庫で冷やして、珈琲ゼリーを細かく切ったものを乗せて、ミントの葉を飾れば出来上がり(^^)/
1441862276832.jpg

以上、本日の晩ご飯とデザートでした~w
休みの日は、こういう手間のかかる料理ができるからいいねぇw
日頃のストレス解消になります(^^)ww

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントなどいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ひゃぁ~包み揚げおいしそ~ 皮から手作りなんて感激ものですね
見とれちゃいました
水茄子のサラダ(^m^)おいしそうに出来てるじゃないですか~
ウチのは市販のシーザスドレッシングをかけてパルミジャーノを削っただけのものです
水茄子ってどやって食べてみ美味しいですよね
オリーブオイルと塩だけで食べても美味しいし
生ハムで巻いてオリーブオイルかけても美味しいです
こちらは見かけてもすごい高いので 大事に大事に食べるんです
高級食材
ほ助 | URL | 2015/09/11/Fri 09:49 [編集]
ほ助さんへ。。。

水茄子は、大阪泉州地方の特産品なのですよwww
実は泉州出身でして・・・(^^)w
実家の母からときどき送ってもらってます\(^o^)/

地元だととっても安いのですよ!!
「こーたりーな」というお店があって、通販もあるのでぜひ検索してみて(^^)/
めちゃめちゃ安いですww
ばんしい | URL | 2015/09/11/Fri 23:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR