秋の味覚!今日は栗(^^)/

昨日、配達にいった先で栗を少しいただきました~(^^)/
一人暮らしのおばあちゃんの家。
以前は玄関開けたらワンちゃんがお出迎えしてくれてたんだけど、出てこなかったから聞いてみたら。。。
「先週逝ってもた。。。寂しいわ・・・」と嘆いておられました(;;)

「年取ると力がなくなってなぁ。。。栗を剥くのがしんどいわ~!もらってちょうだいな」とww
一緒にめっちゃ長~い茄子も2本!
1441768009905.jpg

栗ご飯も考えたんだけど。。。なんか違うのないかなぁと思っていたら!
いろんな人の料理ブログをまわってたら、「栗の豚肉ロール」ってのを発見ww
美味しそうだったので、これを作ることにしました(^^)/

ロースじゃなくてバラ肉しかなかったけどね(^^;
薄切り肉に塩コショウとタイムの粉を振って、栗を巻き巻きww
1441770813581.jpg

マッシュルームと赤とオレンジのパプリカと一緒に並べて、塩胡椒、タイムの粉、ワイン(ちょびっと)かけて・・・
オーブンへ・・・!!
1441782679938.jpg
ブログでは白ワインと書いてましたが、赤でしかもなんかいろいろ入ってる「赤玉ホットワイン」ってのしかなかった(><)
娘の部屋からちょいと拝借してきました(^^;;;

出来上がりはこんな感じww
茄子を素揚げにしてつけました(^^)/
1441807624008.jpg


お義母さんからは、素麺瓜と紫蘇の実をもらいましたw
1441760491882.jpg

不思議な野菜ですよねぇ、素麺瓜(^^)/
お湯に浸すと、こうなっちゃうんだものwww
お湯には塩を入れてます!
1441761332211.jpg

ほぐれたとこから水にひたしていき。。。
1441762034777.jpg

茗荷と紫蘇の実を刻んで、砂糖と酢で合わせて酢の物に(^^)w
1441763180391.jpg

さてさて、デザートw
栗の渋皮煮を作ってみました!
昔、実家の母がよく作ってたから、あれが食べたくなって・・・ww
・・・ちょっと違うものが出来たなぁ><
でもこれはこれで美味しかったからいいかww

鍋に水と砂糖と塩少々。。。ここに渋皮を残した栗を入れてひたすら煮詰めました!
1441771823468.jpg

以上!本日の晩ごはんとデザートでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
秋の味覚のひとつ、栗。
私も大好きです!!!!
毎年栗ごはんにしていただくことが多く
このレシピは初めてです!!!!
バラ肉と栗、なんだかすっごく斬新でおいしそ~~~
そして渋皮煮も早速作られたんですね。
デザートまで秋、素敵な食卓ですね☆
のりえ | URL | 2015/09/10/Thu 10:36 [編集]
おおおぉ〜
作ってみてくださったんですね。
お野菜も一緒盛りできれいです❤️
登志子 | URL | 2015/09/10/Thu 21:54 [編集]
のりえさんへ。。。

あまりに斬新だったので、パクって作ってみましたw
なかなか美味しかったです(^^)/
母が作ってた渋皮煮は、もっとサラサラしてたんだけどねぇ(^^;;
ばんしい | URL | 2015/09/11/Fri 00:25 [編集]
登志子さんへ。。。

はいwアイデアいただいちゃいました(^^)w
どんな味になるんだろうとワクワクしながら。。。ww
とっても斬新で美味しかったです(^^)/
ありがとうございましたw
ばんしい | URL | 2015/09/11/Fri 00:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR