秋鮭w

関西は今日・明日台風がきてます(><)
今日は朝から雨模様。。。あたしは昼までだったから、大して被害はなかったけどw
代わりに昼から出たドライバーさん可哀想だった(^^;;;
そして明日はもっと酷いとか。。。あたしは休みですけどー(^^)ww

ってことで、帰りに山陽マルナカへ買い物に。。。
秋鮭の切り身に赤黄色のシールwww
その横に、秋鮭の白子が置いてました。初めてみた\(◎o◎)/!
結構お安いじゃあ~りませんか(^^)vどう料理しようか・・・と♪
天麩羅にしてみましたw
白子って河豚か鱈しか食べたことないけど・・・鮭はどんな味なんだろなぁ。。。

いつもはお好み焼き粉を水で溶いたものにするけど、今日は米粉と小麦粉を半々で衣を作りました!
1441708116894.jpg

切り身はいしる醤油とうまみ酒に漬け込んでしばらく放置したものを、じっくりと焼きましたw
思ったより塩がきいてたので、薬味ネギといっしょに食べました。ちょうどいい感じの味バランス。。。
1441717255236.jpg

ブラックタイガー3尾のちょびっとパックが、赤黄色シールで103円だったのでゲット!
包丁で叩いてペースト状にして、蓮根をちょろっとすり下ろしたもの、砂糖、だし醤油、うまみ酒、卵白、片栗粉を混ぜて・・・
1441708891602.jpg

器に紙カップを入れて、ヘルシオの蒸し機能を使って調理w
1441712019206.jpg

できたら紙カップをはずして、こんな感じにww
1441717356705.jpg

本日のデザートは。。。無花果ティラミスとでも書いとこかww
無花果が2こ、もうかなり熟過ぎて(^^;;;;
スプーンですくってボウルに入れて、マスカルポーネと混ぜ、砂糖大さじ3、ポッカレモン大さじ2を入れて、50CCのお湯にゼラチン5g溶かしたものを混ぜて、冷蔵庫へ。。。
1441714003790.jpg

マスカルポーネに付いてたエスプレッソソースとやらを上からかけたらできあがり(^^)/
1441718011142.jpg

以上、本日の晩ご飯でした(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ばんしいさん初めまして^_^
コメントをありがとうございました

鮭の美味しい季節になりましたね〜
鮭の白子は私も食べたことないんです
今年は食べてみようかな^_^


akoakko | URL | 2015/09/09/Wed 19:05 [編集]
akoakkoさんへ。。。

お返事遅れました(><)
鮭の白子、初めて食べましたがくせがなくて美味しかったですよ!!
魚系のゲテモノはあまり食べない娘が「これ!美味しい」って言ってたくらいだものw

ぜひ、食べてみてくださいw
ばんしい | URL | 2015/09/12/Sat 01:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR