おきゅうと!

4歳から大阪で育って兵庫県に嫁いでますが、出身は福岡県の北九州市w
両親も九州人なので、結婚するまで知らなかったことがいっぱいww

法事の時の不祝儀袋は黄色と白の水引だし、節分の巻き寿司は切らずに丸かじりとか・・・(^^;
ところてんはおかずの一品ではなくおやつだとか。。。
さすがに、元旦の白味噌は知ってましたがw

ところてんといえば、我が家は当然酢醤油で食べるのですが、関西人は黒蜜で食べるんですよ。
だから「おやつ」なんだって!・・・それは「くずきり」だろーが!!!!www
最近は、スーパーでも両方売ってますが、子供の頃は黒蜜しかなくて、母はサービスで付いてるんだと思ってたらしいww
まあ、いろいろ地方によって食文化に違いがあるからね。

で、今回のタイトル。九州には「おきゅうと」という食べ物があります。
海草を固めたものなんだけど、こんにゃくみたいに歯ごたえはないけど寒天のように柔らかくもないという、
他のものには例えられない食べ物ですw
だいたいすりゴマとお醤油か酢醤油で食べるのが一般的・・・だと思うw
ときどき関西でも見かけるから、買うこともあります。
が・・・何故か、いつも「からし酢味噌」が付いている(^^;;;;;;;
どーしてなんだろう???試しにつけて食べてみましたが、あたしの口には合いませんでした(ーー;;
やっぱり、おきゅうとはごま醤油だよーーーー!!

ってことで、晩ご飯w
今回は魚屋さんにいってお刺身を買いましたw
マグロはアボカトとワサビ醤油で和えたもの、白魚はポン酢にあさつきときざみ柚子胡椒を乗っけてw
あと、筍の煮物と、青パパイヤを千切りにしてゴマとマヨネーズでサラダに(^^)/
一番上にある四角いのがおきゅうとですw

150425_2111~01
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ま、そんなもんですよ
私はもともと神戸の長田なのでお好み焼きは大阪の交ぜ焼きは重いです。
長田のは広島焼きにちかいのかな??
今、なぜかちょい有名になてる「ぼっかけ」ですが
ぼっかけなんて言いません。「すじこん」です。
ちょっと違うだけでここまでちがうので、海わたるともっとちがうのでしょうね。
lebel55 | URL | 2015/04/28/Tue 10:49 [編集]
いつから「ぼっかけ」なんていうようになったんだろねぇ。
あたしも「すじこん」の方が馴染みがあるなw
ばんしい | URL | 2015/04/28/Tue 11:33 [編集]
プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR