娘が一時帰省しました(^^)/

先週、娘から連絡がありましたw
「来週の月、火で一回帰るわ!」

まさか柄にもなくホームシックか!?・・・・・・と思いきや(^^;;;;
住民票を会社に提出しないとダメだとかで、転出届を取りに帰ってくるというww
でもさ!よくよく考えたら、本人じゃなくてもいいのにね(笑)
知らないわけでもあるまいし・・・ふふふ♪
ま、ちょっと寂しくなったんだろね~(^^)/

ってことで、張り切ってご飯を作りました~ww

昨日は義両親も一緒に食べました!
20170523152507402.jpg

まずは、とんかつ
畑で採れたエシャロットもいっしょに揚げました(^^)w
20170523152430730.jpg
ソースは、マヨネーズと大根おろしとえごまパウダーを混ぜたものww
これがさっぱりして、なかなか美味しいんですよ!!
20170523152436045.jpg

ズッキーニのチーズ焼き
20170523152427892.jpg
先日はホワイトソースをかけましたが、今回はズッキーニとエリンギを炒めて、モッツアレラチーズを乗っけて焼きましたw
マジックソルトとオリーブオイルをチーズにかけてオーブンへ!
20170522213700216.jpg

キャベツ包テリーヌ
20170522213645119.jpg
キャベツの一番外側の葉を茹でて容器のに敷き詰め、包丁で粗目に叩いて大きさを合わせてレンジで加熱した海老、大きくスライスして茹でたにんじんと、細く切って茹でたピーマン、薄くスライスした生ホタテを重ねて、コンソメゼリー液を流し込みキャベツで包むように蓋をして冷蔵庫で固めました(^^)/

切ったらこんな感じ~
20170522213622397.jpg
ふふふ♪きれいにできました~\(^o^)/

あとは、お義母さんのポテトサラダと、新玉ねぎのスープ
20170522213633116.jpg

もう、めっちゃお腹いっぱいww

そして二日目の今日。。。
娘が好きな、鶏のさっぱり煮を作りましたw
20170523224031924.jpg

いつものように、うまみ酒と塩麹につけて、砂糖、醤油、レモン汁。。。そして・・・ちょっと冒険(笑)
こんなものを入れて漬け込んでみました~
20170523224044518.jpg
生協のリフレッシュという炭酸ジュース(笑)
このまま汁気がなくなるまで煮込んで完成(^^)/
20170523224023036.jpg
なかなか美味しくできましたよww

実は娘は豆腐があまり好きでない!
食べないわけじゃないけど、きっと一人暮らしで自炊したって食べないだろうなぁと。。。
ところがこの料理だとパクパク食べるので、こんなサラダを作りましたw
20170523223919248.jpg

レタスときゅうりとトマトを大皿に敷いて、豆腐をばらまく。
ちりめんじゃこを熱したごま油でカリカリになるまで炒めて、豆腐の上にかけ、醤油系のドレッシングをじゅーっと(^^)w
20170523223936352.jpg
今回は、チアシード入のドレッシングをかけましたが、ポン酢もありです(^^)w

スーパーで見つけたこの野菜w
芋茎(ずいき)の仲間ですねー!緑がきれいだったから(笑)
20170523224056648.jpg

いつもはごま油で炒めて出汁で煮付けるんですが。。。今回は半分だけそれを作りましたw
20170523224004263.jpg

残りは。。。刻んでるとあまりにきれいで美味しそうだったので、ついついつまんでしまい(^^;
その歯ごたえがなんともいえず美味しかったので、ネットで検索してみたら、生食の方が一般的だという\(◎o◎)/!
細く切って塩もみして、茗荷と一緒に酢の物にしてみました!!
20170523224013528.jpg
これ!!いける~(≧∇≦)/

そして、登志子さんの記事にあったズッキーニの塩麹漬け!!
とりあえずスライスして塩麹を塗りたくってポリ袋で空気を抜いて密封ww
20170523223956271.jpg
同じものかどうかはわからないけど、これはこれでめちゃ美味しいものができました\(^o^)/

そして今日はデザートも出血大サービス(笑)
アップルマンゴーのタルトを作りましたw
・・・もう暑くなってきてるから、タルト生地がダレダレ~><
なんとか型に敷き詰めて、一部刻んだ果実を入れたクリームチーズ生地を流し込み、上から残りの果実を飾って焼きましたw
端っこがぐちゃぐちゃ(^^;;;;;
20170523225120465.jpg

美味しい珈琲、一番好きなマンデリンを買ってきたので。。。
20170523223908970.jpg
一緒にいただいきました~(^^)/
庭で採れたユスラウメと桑の実を飾ってw
20170523224937371.jpg

以上、二日分の晩ごはんでした~(^^)/

娘は、新幹線で自分の城に帰っていきました~ww
次はいつ帰ってくるかなぁ・・・・

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

豚肉と茄子の「鰻蒲焼きのたれ」炒め♪

知り合いに教えてもらった料理を試しに作ってみました~(^^)/
「茄子を鰻のたれで炒めたら美味しいよ♡」

ホントは、昨日の持寄り懐石の一品で作る予定だったんだけど、他のでけっこう品数ができちゃったからw
でも食べてみたいなぁと思って、まず今日の朝ごはんに作ってみましたw
今日は日曜日で旦那さまがいましたからね!
20170521231831102.jpg
茄子だけで作ったのがこれなんだけど、めっちゃ美味しいやん(≧∇≦)/

夕方、晩ごはんは食べずに自分の城に帰ってしまうので、一人分。。。
今度はメインのおかずとして、豚肉とピーマンを一緒に作ってみました!
20170521231753771.jpg
もう絶品!!!
教えてくれた人に感謝やわ~(*´艸`*)
らっさん、ありやとぉ~♡・・・見てくれるかな!?
20170521231741721.jpg

いつものように、お義母さんからお野菜をいただきました\(^o^)/
20170521231807534.jpg
にんじんの間引き菜と、新じゃがww

旦那さまの朝ごはんに出したスルメイカの下足を隠し取りしておいたので、いっしょにさっと湯通しして、豆腐を使って白和えに(^^)w
白味噌を使わず、豆腐とえごまパウダー、砂糖、醤油で和えました!
20170521231732252.jpg
ちょうど一人分できました~w

じゃがいもは一番小さいのを3つ包丁で皮に切れ目を入れて、ちょっとレンジで加熱し、丸ごと揚げてみましたw
イカの一部(下足の上の方)もさっと素揚げして、一緒に盛り付け(^^)w
20170521231722414.jpg
ホクホクでとっても美味しくできました♡

紫玉ねぎも頂いたので、ドレシングをかけて・・・
20170521231712307.jpg

あとはわかめと豆腐のお味噌汁w
これがあるから白和えに味噌を使いませんでした~(^^)!

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

何でこんな時間に更新してるかって・・・「彼女」と長電話してて気がついたらこんな時間だったから(笑)
もう・・・ホントに次から次へと話が尽きないのです~><
さ、寝よねよww

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

今日は端午のお茶会でした♪

朝から例のごとく帯との格闘!
まだ5月だけどあまりに暑いので、単衣の着物にしましたw
帯は博多帯にしたんだけど。。。最近袋帯ばっかりだったから二重太鼓にしてたんだけど、これじゃ短くてできない><
一番簡単な一重太鼓にしようと思ったら、やり方忘れちゃって(笑)
着付けの本を引っ張り出して、あーじゃないこーじゃない(^^;;
一重の方が簡単なはずなのにね!すごく時間かかちゃった(^^;;;;;
20170520225907585.jpg
そんなこんなで、なんとか時間に間に合うように着付けできました(笑)

さてさて、今日の持寄りミニ懐石はこんな感じですw
20170520225850174.jpg

この色があたしの作った料理ですw
筍とじゃこの混ぜ寿司
姫皮の木の芽味噌和え

20170520225707072.jpg
葛粉揚げ 3種
 えび やりいか 空豆

20170520225710460.jpg
空豆豆腐
ほうれん草の胡麻和え
20170520225703958.jpg
煮物3種
 しいたけ 高野豆腐 にんじん
酢の物
 やりいか下足 きゅうり

20170520225700913.jpg
果物
 メロン いちご アメリカンチェリー
20170520225658020.jpg

床の間
20170520225748255.jpg
掛け軸 清流鮎
20170520225739021.jpg
茶花 芍薬
20170520225754706.jpg
今回はまあまあいい感じに活けられたんじゃないかなぁww

御茶菓子は、びわのおまんじゅうと、富士山羊羹
20170520225725286.jpg

今日当たったお茶碗は、トラの絵柄のお茶碗でしたw
20170520225713257.jpg

来月は普段のお稽古ですが、7月は第3土曜日にゆかた茶会を開催します(^^)w
そして、第5週の土曜日は、地域の小学校の子どもたちのためのオープンスクールのお茶席ですww
今年はどんな子どもたちが何人やってくるのか。。。楽しみでもあり、恐怖でもあり(^^;;

以上、本日のお茶会でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

アメリカンチェリーのチーズタルトを作りました♪

久々にデザートを作りました(^^)w
夜、友達と会う予定があったので、お土産がてらに焼きました!
自分の分もちゃ~んと確保しておきましたので(笑)
20170520022832980.jpg
お義母さんのイチゴを乗っけて(^^)/

今日はバタバタ忙しかったので、途中の写真も焼きあがりも撮るの忘れた><
甘酸っぱいアメリカンチェリーとクリームチーズのタルトです(^^)/
・・・実はこのチェリー、ワゴンセールで80円でゲットしたなんて。。。(笑)

あたしは、学生時代のバイト先がほとんどゲーセンだったこともあって、同級生やママ友以外の女友達がめっちゃ少ない(^^;

その数少ない中でもお互いに「彼女」と呼んでる女友だちと久しぶりにデートしてきました~(笑)
ゲーセン以外のバイト先のミナミの喫茶店で、昔一緒に働いてた仲間ですw
昨日の晩、夜中3時くらいまで電話で話し込んでしまって、お互い話が尽きないので。。。
ちょっと会おうや!ってことになりました(^^)/
彼女の旦那様の勤務時間の都合上、夜になっちゃったんだけど!

お互いわかりすぎるくらいわかり合えてる人と会うと、心がホッとするね~(≧∇≦)/
積もる話をダラダラしてたら、あっという間に22時(^^;;;;
22時からいつも日課にしてるオンラインゲームのイベントがあったから、21時くらいには帰ろうと思ってたのに(笑)
家から車で1時間くらいかかるとこだから、帰宅したら23時Σ(・∀・;)
イベントはすっかり終わっておりました(><)

そして。。。明日は端午のお茶会(^^;;
当然いつものように持寄り懐石があるわけで。。。
朝から買い出しやら仕込みやらでバタバタしてました。
帰ってから日課のオンラインゲームをして、タルトを食べて(*´艸`*)
仕込みの続きをしてたら、こんな時間ww

だいたい完成したので、最終仕上げは明日の朝ってことで。。。
20170520022814250.jpg
20170520022913542.jpg
20170520022841024.jpg
20170520022854557.jpg
完成したものは、次回に(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

スルメイカを使って(^^)w

生協さんで購入する食材って、だいたい決まったものばかりなんですが。。。
お気に入りの食材の一つに、冷凍スルメイカがあります(^^)w
20170517205759623.jpg

新鮮だから、刺身でもいけるしワタを使って塩辛を作ったりもしますw
今日は薄皮を剥いてお刺身にしてみました~!
20170517205619832.jpg
ワタは塩を入れて、うまみ酒と醤油で伸ばしてお醤油の代わりにつけていただきましたw
山葵の代わりに柚子胡椒を(^^)/
噛めば噛むほど烏賊の甘みが口に広がって、めっちゃ美味しい♡
ワタのソースも烏賊の旨味がぎっしり(^^)w

そして下足は、先日のりえさんとこでみた葛粉揚げをマネッコww
ピーマンと一緒に揚げてみました(^^)w
20170517205629648.jpg

葛粉をすり鉢であたって細かくして。。。
20170517205744035.jpg
下足の水分をキッチンペーパーで拭き取ってまぶして、高温の油でさっと揚げました!
20170517205719198.jpg

そして。。。すり鉢にへばりついて残ってしまった葛粉がもったいなかったので、何かに使えないかなぁと(笑)
20170517205706174.jpg
冷凍庫にあった娘のお気に入りの生協さんの冷凍かぼちゃコロッケを発見!
これを刻んで山芋とろろと卵を混ぜて、とろろ焼きにしました(^^)w
20170517205653548.jpg
残った葛粉で餡を作って、かけてみましたww
20170517205608462.jpg
みため中華料理のかに玉みたいな感じですが、食べたらめっちゃかぼちゃ(笑)
当たり前なんですけどねー!これはこれでアリですね!!
かぼちゃ嫌いなお子ちゃまにはおすすめです(^^)/

今日の酢の物は、ささみときゅうりと茗荷です(^^)w
ささみ、きゅうり、茗荷を各1本ずつww
酢の物はたっぷり食べなくっちゃね!
20170517205557153.jpg

デザートは、自家栽培のイチゴです\(^o^)/
最初は酸っぱかったのですが、最近やっと甘くなってきました♪
20170517222030101.jpg


本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

お化けズッキーニのチーズ焼き♪

お義母さんが畑でズッキーニを収穫してきました~w
ひとつ大きくなりすぎたものがあって。。。(笑)
KIMG5560.jpg
輪切りにしたらこんなに大きい(^^;;;
KIMG5562.jpg

今日は、これをグラタン風のチーズ焼きにしました(^^)/

まずオリーブオイルでローズマリーを素揚げにして一旦取り出し、香りの付いたオイルでズッキーニを焼きましたw
KIMG5568.jpg

ズッキーニを取り出して新玉ねぎを炒めて小麦粉を入れて炒め、牛乳を入れてホワイトソースみたいに。。。
KIMG5570.jpg

ズッキーニとささみの上にこのソースをかけて、とろけるチーズをたっぷり(^^)/
焼きあがったのがこちらですww
KIMG5571.jpg

量が多いので、お義母さんたちにも食べていただきました(^^)w
KIMG5572.jpg
最初に素揚げしたローズマリーを乗っけていただきましたw

昨日の晩、蕗をさっと茹でて皮を剥き、水に一晩つけていましたw
そして、干し椎茸と昆布も水で戻しておいて・・・
佃煮を作りました(^^)w
KIMG5573.jpg
一晩水につけておいたので、苦味がすっかり抜けて美味しくできました(^^)/
椎茸と昆布の出汁もしっかりきいてましたw

お義母さんの野菜がもうひとつ。。。ww
茹でたそら豆を少しいただきました(^^)w
・・・実は、あんまり好きじゃないんですよ(^^;
それを知ってるから少しだけ(笑)
KIMG5561.jpg

皮を剥いて、山芋とろろと合わせてミキサーにかけて、寒天で固めてそら豆豆腐にしてみましたw
これなら美味しくwww
わさび醤油をつけて(^^)/
KIMG5574.jpg

サラダはブロッコリーとレタスのみですww
玉ねぎドレッシングをかけて、マヨネーズを添えました!
KIMG5575.jpg

洋食を作る予定ではなかったので、チグハグな組み合わせの晩ごはんとなりました><
ま。。。いいか!一人だし~(笑)

デザートは、いただきもののマルセイのバターサンド(^^)ww
KIMG5576.jpg
これ、好きなんですよ~♡
KIMG5577.jpg
珈琲を入れていただきました(^^)w
娘がいないから、自分で入れにゃならん><

以上、本日の晩ごはん&デザートでした(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

豚もやし巾着と、新じゃがフライのポテトサラダ♪

もやしがちょろっと残っていたので、巾着を作りました(^^)w

もやしと白菜の柔らかい部分を茹でて、豚肉の細切りと一緒に薄揚げに詰めて出汁で炊きましたw
20170516012144484.jpg

出汁はうまみ酒と醤油、椎茸と昆布の戻し汁少々。。。
20170516012047262.jpg
これが美味しいんですよ(^^)/

そして、白菜の芯は。。。
20170516012133066.jpg
細く切って、みょうがと一緒に酢の物に~ww
20170516012039695.jpg
思ったよりたくさんできてしまいました・・・一人分って調整が難しいわ(^^;

ポテトサラダをちょっと変わったものにしてみようと、思いついたのがこれ!
小さい新じゃがを皮ごと角切りにして素揚げにし、大きさをそろえたトマトとスナックエンドウとマヨネーズで和えましたw
20170516012109085.jpg
活け花に使ったローズマリーの切り落とした分がもったいなかったから、素揚げにして上に飾りました(^^)w
じゃがいもはカリカリ、ローズマリーはパリパリ!
なんとも食感が楽しいポテサラになりました\(^o^)/

あとは。。。生協さんの冷凍焼売をレンジでチンして。。。
20170516012021559.jpg

もやしと白菜を茹でた汁を使ってお味噌汁に。。。
憧れのブロガーさんのMOMAさんから教わった技巧です~(笑)
もやしと白菜の切れ端っぽいものがそのまま具になってました!!

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

今日は、玄関、床の間、トイレのお花を活けました(≧∇≦)/

玄関には、アレンジメントをww
昔、教室に行ってる時に使ったりんご型の花器に庭の小花をアレンジ♪
20170516012249773.jpg
紫陽花がちょっと早かったかなぁ。。。もうちょっと花が咲いてたら良かったんだけどね(^^;

床の間には、庭に咲いた芍薬を一輪と、もみじなどのグリーンでシンプルにしたつもり(笑)
20170516012206450.jpg
芍薬は花びらがぎっしりで豪華だから結構好きな花のひとつ(^^)w

そしてトイレは、クリスマスローズ一輪とワンポイントで小さい花(名前がわからん)と斑入りのグリーンで小じんまりまとめましたw
20170516012321701.jpg

花のある生活って、心が和みますね(^^)w

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

母の日の花の配達してきましたw

以前に電話した花屋さんで、「母の日までに仕事決まってなかったら、手伝いにきて!」と言ってくださったお店があったので、二日間お手伝いをさせていただきました(^^)w
ナビ付き軽ワゴンで配達にいってきましたw
最初の何軒かは、インターホン鳴らした後返事があったらつい。。。「宅急便のヤマト・・・」といいかけてしまって><
条件反射って怖いですね(^^;;;;;
「最近までヤマトにいたのでついくせで。。。」と言い訳して笑われてしまいました><
昔大阪市内に住んでいたころに自転車でウロウロしていたエリアで、土地勘もあったのでわりとスムーズに配達できました(^^)w
二日間の短期バイトだったので、明日からまた就活です(^^;

さてさて、昨日は旦那が帰ってきていたので、こんな感じの晩ごはんになりましたw
母の日にお義母さんたちの分も作ろうと、前もって生協さんで購入していたラム肉を使いました!
・・・お義母さんは昨日すでに用意されてたので、今日食べたそうです(^^;;

骨付きラム肉のローズマリー焼き バルサミコ醤油コーラソース
20170514165929787.jpg
ローズマリーをたっぷり乗せてオーブンで焼きましたw
ソースはバルサミコと醤油、そして赤ワインではなくコーラを入れて煮詰めてみました(笑)
甘酸っぱいソースができ、なかなか美味しかったです~

エビフライとポテトサラダ
20170514165841607.jpg
お肉がちょっと小さかったので、エビフライを揚げましたw
サラダの中身は、新じゃが、ゆで卵、きゅうり、ブロッコリー、ハム、アスパラ、ラデュッシュスプラウトです!
いろいろ入れたらめっちゃ大量にできてしまいました(笑)
でもほとんど野菜だから、二人で完食(^^)/

新玉ねぎのスープ
20170514165939301.jpg
牛乳で新玉ねぎを煮込み、味付けは固形コンソメを2個入れただけですw
最初に作ってバーミックスをかけて、冷蔵庫に入れて冷製スープにしました(^^)w
20170514165946972.jpg

そして今日の晩ごはんw
今日の配達はほぼ午前中に終わったので、3時頃に帰ってきました!
「何か食いもんくれー!」と旦那様(^^;;;;
ざるぞばにしちゃいました(笑)
量が多かったので、余ってしまって><
あたしはお昼を食べたので、食べられなかったのですよ(^^;;

で、こんなことしちゃいました~(^^)/
20170514204039340.jpg
ちょろっと残って冷凍していたお肉を甘辛く炊いて汁ごとかけて、スナックエンドウ、錦糸卵を散らしましたw

お義母さんからのおすそ分けもあったのでおなかいっぱい\(^o^)/
20170514204110005.jpg

デザートは、先日半分残しておいた、ハーゲンダッツのトリプルチョコ(笑)

以上、2日分の晩ごはんでした~(^^)/

去年まで、毎年新種の紫陽花を母の日に贈っていましたが、すべて庭に地植えにして上手に育ててくれているので、今年は違うお花にしました(^^)w
珍しいクリスマスローズを見つけたので、プレゼントしました!
20170514205101705.jpg
花びらが八重なんですよ!初めて見ました(^^)!
20170514205145351.jpg

ちなみに、実家の母にはこれまたちょっと変わった紫陽花を贈りましたw
・・・スマホの電池がなくて写真撮れんかった><

今日お世話になったお店で、こんなお花をいただいてきましたw
20170514165828064.jpg
かわいいでしょ(^^)w
20170514165807231.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

手抜きのドリア♪

お米が・・・カップに半分くらいしかなくて(笑)
買いに行くのもめんどくさかったので、これ使ってドリアでもしようかと・・・

できたのがこちら(^^)w
20170512002340285.jpg

さてその中身は。。。
鶏ささみ2本、生協さんのミニかぼちゃコロッケ3個、じゃがいも1こ、新玉ねぎ半分(^^)!
20170512002356678.jpg
マジックソルトを振りかけて下味をつけましたw

ホワイトソースにご飯を混ぜてかけ、とろけるチーズをかけてヘルシオさんへ。。。
20170512002413797.jpg

火が通った新玉ねぎってどーしてこんなに甘いんだろね(^^)ww
20170512002425242.jpg
お肉はささみだし、ほとんど玉ねぎだから、あっさりとしてました~\(^o^)/

そしてデザートww
バナナが1本残ってたし、娘が食べずに冷凍庫に入れてたハーゲンダッツのトリプルチョコと一緒に食べちゃった(笑)
20170512010033896.jpg

以上、本日の晩ごはん&デザートでした~(^^)/

実は、下着メーカーのシャルレの特約店なんぞをやっておりまして(^^)w
ときどき友達に頼まれたりしたのを、代理店のお店に仕入れにいってます!
今週末は母の日なので、今年も限定の5色のパンツの注文をいただきましたw
明日はこれを取りにいったり届けたり。。。朝からお出かけします(^^)/
今年の5色パンツはこんな感じです♪
20170512013559216.jpg
色はこの5色(^^)/
20170512013609875.jpg
あたしもお義母さんへのプレゼントは、いつもシャルレで用意しています(^^)!

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

娘、旅立ちました(^^)w

3日前、愛知県へ突然の転勤が決まった娘が、今朝新幹線に乗って旅立ってしまいました(;;)

ここ2日間は、ホントに慌ただしかったわ><
まずは、のだめchanハウスと呼んでいたお部屋の整理から(笑)
手荷物で持っていくものと、後から送るもの、置いていくものに分けて。。。
何とか今日無事に送り出しました~
20170510200001294.jpg

新大阪駅まで送って行き、改札まで見送ったのですが。。。
改札を通って歩いていく娘の後ろ姿を見ていると、19年前の幼稚園バスに初めて乗った時のことを思い出しましたw
3年保育なので当時3歳だった娘、初めての幼稚園バス、初めての運転手さん、初めてのお迎えの先生・・・しかも、一番最初に乗り込む場所でうちの子一人だけ(笑)
運転手さんと先生一人だけが乗ってるバスに一人で乗るんだもの。。。普通は不安ですよね(^^;
「大丈夫やろか。。。?」と心配したのですがww
「いってきま~す」と手を振っただけで、あとは振り向きもしませんでしたΣ(・∀・;)
・・・なんかめっっちゃ寂しかったわww
そして、今回も「じゃね~」と改札を通ったら振り向きもせず(*´∀`*)

ま、この調子なら、ホームシックになることもないだろ(笑)ちょっと安心して送り出しましたww

さてさて、このブログのタイトルは。。。本日の晩ごはんですww
ってことで、今日からはひとりぼっちの晩ごはんになります(笑)
まさかこんなことになるなんて思いもしなかったから、困った時の生協さんが冷凍庫にいっぱい(^^;
当分、お肉類は買わなくても生き延びていけそうです(^^)/

ってことで、本日の晩ごはんw
宮崎産の秋刀魚が美味しそうだったので、1匹連れて帰りました(^^)w
うまみ酒と出汁醤油、そして母特製の梅ジャムで煮付けました!
20170510195922840.jpg

冷蔵庫の野菜室でしんなりしはじめていた春菊を救済しましたww
ワゴンセールで買ったから早めに使わなくっちゃと思いつつ・・・2日ほど経ってしまいました><
これはおひたしにしました~
義妹からいただいた削りかつおをかけて頂きました!
このかつおぶしめっちゃ美味しい♡
20170510195912716.jpg

牛蒡1本と小さい人参できんぴらを作りましたw
娘がいないことをいいことに、七味を効かしてピリ辛に(^^)w
20170510195901074.jpg

生野菜が欲しいなぁと思っていたところに、お義母さんがサラダを持ってきてくれましたw
グットタイミング\(^o^)/
バーミックスで作った自家製のマヨネーズで(^^)w
20170510195839782.jpg

そして。。。実は秋刀魚でもう一品作ってましたww
頭に近いたっぷり身のあるところを横取りして、長芋とろろをちょっと、塩麹をちょっと、うまみ酒をちょっと・・・
マジックブレットでつみれにしましたw
20170510195932077.jpg
片栗粉をちょっと入れてお味噌汁にw
横取りした春菊も入れて、白味噌仕立てにしました~
20170510195850671.jpg

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

今日初めて気がついたんだけど、庭にジャスミンがありました(笑)
前からあったのかなぁ・・・門を入ったら正面奥に見えるし、けっこう香りもするんですよ!!
いつからそこにあったんだろか(^^;;;
数日前につつじを撮った写真には、写ってないwww
20170510195947434.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR