実家の両親にゴチにw・・・そして、海鮮ちらし寿司~(≧∇≦)/

今日は、3月3日ひな祭りですね~(^^)w

昨日、実家の母から連絡があって、焼肉屋から誕生日(2月11日が母の誕生日)のプレゼントでチケットをもらったから一緒に行かないか、とお誘いを受けました~\(^o^)/
今日なら娘も空いてるし、二日連続のランチという贅沢を堪能してきました(笑)

早朝から娘を叩き起こし、実家のある泉州へ。。。
連れて行ってもらったお店は、貝塚市役所のすぐ隣の夢一喜という焼肉屋さんw
20170303201304373.jpg
入り口には蹲(つくばい)がありましたw
20170303201754718.jpg
中に入ると、こんな額の書が。。。w
20170303201310533.jpg
中庭もあり、店内から見られるようになってました。
夜は松明に火が灯るそうです~w
なかなか風情のあるお店でした!
・・・夜はきっとべらぼうにお高いのでしょうね(^^;;;;;;
20170303201339404.jpg
店内にも書の額が飾ってあって。。。よく見ると、童謡のふるさとの歌詞になってましたw
ウーサーギ追ーいし かーの山~ 小鮒釣ーりし かーの川~♪
20170303201337483.jpg

テーブルには、青磁の取り皿がセッティングされてましたw
20170303201314824.jpg

ではお料理ww
まずは前菜から(^^)w
生ハムと泉州産新玉ねぎのサラダ 人参ドレッシング
20170303201319125.jpg
泉州の玉ねぎは有名ですからねw
子供の頃は、あちこちに玉ねぎ小屋があって、恰好の遊び場でしたww
今は新玉ねぎのシーズンですから~(^^)ww
久々に食べたけど、やっぱ美味しいww

コンソメスープ
20170303201324342.jpg
お皿と同じ青磁のカップに入ったスープ・・・ごくごく普通のコンソメスープでした(笑)

メインの焼肉~
20170303201300964.jpg
運ばれてきた時はこうなってましたw
それを、鉄板が熱いうちに広げて焼く。。。
20170303201328656.jpg
こんな感じww
あちゃ~(^^;;真上から撮ったから湯気が・・・(><)
ここにも泉州玉ねぎが(^^)w
火を通すと甘みがまして、さらに美味しくなります!
娘も「玉ねぎめっちゃ美味しい♪」と、超ゴキゲンww

そして、食後の珈琲とアイスクリーム
20170303201332938.jpg

ごちそうさまでしたw

その後、先日鉄腕ダッシュで長瀬君が行っていた道の駅 愛彩ランドへ。。。
20170303201806650.jpg

お目当ては、彼が手に入れていた彩誉という岸和田ブランドの人参www
20170303201813509.jpg
なんと!!!完売してるし(^^;;;;
で、彩誉になりきれなかった同じ種類の人参をゲットしてきましたww
20170303201901034.jpg

彩誉というブランドに認められるには、基準がめっちゃ厳しいんだって!!
どんな味なのか・・・それは次回のお楽しみ♪

そんなこんなで、とりあえず一旦実家へ寄って、例のごとく母特製のデザートを食べ。。。
20170303201909300.jpg

玄関のお雛様バージョンの飾り物と、もともと置かれていた残りの人形たちの写真を撮って。。。
20170303201832761.jpg
20170303201842586.jpg

20170303201853333.jpg

こんなもの達を、自宅へ連れて帰ってしまいました(^^;;;;;
20170303201922553.jpg
40年以上母が使い続けた・・・
手動のパスタマシーン
タッパーウェアの食パン型
鉄板皿3枚


・・・と、とりあえず、しまっておく場所を確保せねば(><)
これで料理の幅が広がればいいなぁ~(^^)w

そして・・・本日の晩ご飯www
実は、昨日母から連絡もらったときには、すでに買い物終わった後(^^;;
ひな祭りなので、ライフでお刺身のちょこっとパックを買ってたのよね~!
20170303220849649.jpg

これらを薄く切って(せこっ!ちらし寿司にしました(^^)w
20170303230235617.jpg

桜蕎麦とやらを見つけたので、お吸い物に(^^)/
20170303230246268.jpg

以上、本日のお呼ばれランチ&晩ご飯でした~(^^)/

最後に・・・ちらし寿司を盛り付けてるこの大皿(^^)w
実はこんな絵柄が描かれているのです(≧∇≦)/
20170303230220913.jpg


本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

母の作品展を見に行ってきました~w

今日はいつものお料理ではありません(笑)

実家の母はいろいろ多趣味でして。。。(^^;;
昔からいろいろやっておりましたww
子供の頃の洋服はほとんどが手作り(まあ昭和の時代ですからね)、新しい筆箱が欲しいといえば、無地の物を買ってきてキキララの絵を書いてオリジナルの筆箱を作ってくれたり・・・(笑)
小学校時代は家に帰ると、いつも近所のおばちゃん達の誰かがいて、パンを焼いたり布でコサージュを作ったり、和裁を教えたり・・・
ありとあらゆることをやってましたわw

あたしが大人になってからも変わらず。。。というか、さらにグレードアップして(笑)
雛人形作り、デコパージュ、シャドーボックス、紙人形作り・・・最近は「お絵かき始めました」と、絵付けをやり始めましたw
着物の仕立てだけでは飽き足らず、自分で絵付けしたかったんだってさ!

今日は、その「絵付け教室」の作品展が奈良県の生駒であるというので、運搬も兼ねて見に行ってきました(^^)/

ナビで住所を入力して車で行ったのですが・・・なんと!裏口を案内されてしまい、とんでもない道を走らされました><
完全に住宅街の中にある公共施設で、すんごい狭い道・・・しかもすんごい坂道(^^;;;
車一台がぎりぎり通れる道で、対向車が来たらどーすんの??と、生きた心地がしませんでした(笑)
幸い一台の車とかち合うこともなく、無事ちょっと広い道に出てなんとかたどり着きました(^^;;;

一応撮影は禁止だったのですが、関係者のはOKだというので、母の作品だけ撮ってきましたw
絵ばかりじゃなくていろいろ並べた方が面白いからという、先生のご意向でデコパージュや紙人形も(^^)w

暖簾
20170122232107267.jpg
着物
これ!どくだみ草の花ですよ(笑)
でも気に入ったからこれは絶対もらおう!!
20170122232134617.jpg
ホタテの殻にデコパージュ
20170122232111806.jpg
エッグスタンド
卵の殻をピンセットでちびちび割って形を作って、爪楊枝立てを作ってましたw
20170122232146306.jpg
平安絵巻と蛤のデコパージュ
この蛤の殻、片付ける時に持ったらめっちゃ重かったww
どんだけぬりぬりしたんだか(^^;;
20170122232140196.jpg
紙人形2作
髪の毛はこよりですよ。。。めっちゃ細かい(^^;;
20170122232125587.jpg
20170122232118347.jpg

70半ばも過ぎて、これだけ細かいことをやってると、ボケる暇もなかろーて(笑)
そしてパソコンやタブレットを使ってブログ(ミクシィ)を書いたりして頭を使い、山登り等で適度の運動をし・・・
まだまだ元気なスーパーおばあちゃん(?)です!!

孫はうちの娘と弟んとことの2人で、3人いるけれど誰も「おばあちゃん」とは呼ばない
初孫のうちの娘が「どーたん」(←これの意味がわからんが)と呼んでいるので、姪っ子甥っ子も「どーたん」と呼んでいる。

以上、母上の最近の作品でした~(^^)/

晩ご飯は。。。両親と実家近くのうどん屋さんでww
20170123005650145.jpg
ごちそうさまでした~(^^)/w

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

実家でお正月♪

元旦と二日は実家で過ごしてきました~(^^)w
両親も変わりなく元気だったし、今年は横浜にいる弟一家も一緒に賑やかなお正月でしたw

玄関には、母が作った紙人形がお正月バージョンにw
20170103012931359.jpg
20170103012750859.jpg

お節料理は、昔は全部作っていましたが、「歳には勝てない!」と、最近は一部お取り寄せのを利用し、作ったものと一緒に盛り付けています。
菊花蕪、黒豆、数の子、田作り、煮込み。。。これは母が作ったのが一番美味しい(^^)w
今回は酢蓮がなかった><

盛り付けは、料理が得意な弟嫁が見事に飾り付けてくれました~w
20170103112749997.jpg
20170103112728310.jpg
20170103112654559.jpg
20170103013152514.jpg

デザートは、今日も母特製のトルコ風ブルーベリーアイスw
珈琲はエスプレッソをいただきました~(^^)/
20170103112827242.jpg

二日目は、九州風おすましのお雑煮。。。をいをい!!鰤と鶏はどこいった!?←本来これが入ってます(笑)
白菜、水菜、かまぼこ、にんじん、大根と、お野菜たっぷりのお雑煮ww
母はこれに餡子餅を入れて食べます(^^;;;
あたしは餡子餅は大好きだけど、お雑煮は普通の餅です!!
20170103012044647.jpg
黒豆もふっくら(^^)w
20170103012102125.jpg
大根のビール漬けだってww
20170103012057200.jpg
きゅうりの漬物と柿とまくわうりの和え物w
このきゅうりの漬物はレシピを教えてもらったから、マネッコして作ろう!!
20170103012052318.jpg

近くの親戚の叔父さん家に、皆で挨拶に行き・・・
弟達を駅まで送り、家族3人で近くのイオンへお買い物~(^^)w
ふふふ♪半額だったから、ブーツ2足買っちゃった~(≧∇≦)/
その後、栃木県から帰省中の同級生とちょこっと会って・・・
いつもよりゆったりとお正月を過ごしたような気がしますww

そして晩ご飯w
母の「揚げ物が食べたいねぇ・・・」の意見から、細きりのトンカツ、海老フライ、ゴボウのおかき粉揚げ、くわいの素揚げを盛り合わせに(^^)w
20170103012113867.jpg
小さいくわいの素揚げがめっちゃ美味しかった~(^^)/
娘も気に入ってパクパク食べてましたww
くわいって、お正月しか食べたことないけど、普段の一品でもいけそうだわ!

20170103012107372.jpg
20170103012120575.jpg
味噌味のスープですw
味噌汁じゃないから、こんな器に入ってます(笑)
20170103012127070.jpg

最後のデザートは、大麦工房のお菓子と、柿のアイスクリームですw
珈琲はキリマンジャロ(^^)w
20170103012136927.jpg

以上、我が家のお正月料理、実家バージョンでした~(^^)w

今年はもっといろいろな料理やお菓子に挑戦する予定です(^^)w

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

実家の両親と中華料理を食べに行きましたw

我が家にはプリンターがないので、毎年年末に実家で年賀状を作ってますw
今年はホントにギリギリで、今日行ってきました~!

そしてあたしが年賀状を作ってる横で。。。母はこんなものをせっせと作ってました(^^;;
今年は年末から横浜にいる弟が家族で帰省するし、あたし達も家族で帰るし、久々の大人数なのではりきっちゃって(笑)
20161227233034553.jpg
お正月に使う箸袋だって~!!「我ながらよく出来た~!」って自画自賛して写真撮りまくってました(笑)

いつもなら母の料理を食べるのですが、今日は外に食べに行きましたw
車で数分のところにある中華料理店へ。。。
20161227233051000.jpg
3種半額のタイムサービスと、焼き飯とエビチリをいただきましたw
20161227233045788.jpg
写真を撮り忘れてることに気づいて途中で撮ったから、食べかけ(^^;;;;
海老がぷりっぷりで美味しかった~w
20161227233039316.jpg

デサートは、実家に帰って母のお手製のアイスクリームを(^^)/
柿と紫芋のアイスクリーム♪
20161227233056032.jpg
この柿のアイスは、こんにゃく粉を混ぜているので、よく混ぜるとトルコアイスみたいにのびのびになるの(≧∇≦)/
食感がとっても楽しいアイスでした~!!
こんにゃく粉は以前送ってもらってるのですが、まだ使ってない><
年が明けたらぜひ作ってみよう!!!!

以上、本日の晩ご飯&デザートでした~(^^)/

東京にいる叔父さんが、入院中の叔母(母の妹)のコートをあたしにと送ってくれたそうですw
羊の皮のコートだって~!軽くてすんご~く温い\(^o^)/
叔母からは今までいっぱいいろんなものを頂きましたが、どれもこれも良いものばかり(≧∇≦)/
昔からオシャレだったからね~(^^)/
20161227235022296.jpg
さっそく明日からこれ来て行こうw

温かいといえば。。。エリアのお客さんから、ぬくぬくの靴下を頂いてましたww
足が冷えるからいつも靴下は2枚履きしてたのですが、両方とも厚手でとっても温い(^^)w
一つは、新地のラウンジでママをやってる方からw
20161227233020272.jpg
もう一つは、同年代のお客さんからw
20161227233014357.jpg

安全靴はちょっと大きめだから、これを履いたらちょうどすっぽり足が収まります(^^)ww
あと4日間!最後までがんばろう~♪

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w





コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓




母上からの贈り物ww

うちの実家の母ですが、まぁいろいろと昔から多趣味でございまして。。。(^^;;
人形作りやらデコパージュやらシャドウボックスやら、やっております。
最近、ここ何年か前に、新しいことを始めました。
「着物の絵付け」を習いにいってます。本人は「お絵かき」といってますがね(笑)

無地の服を買ってきて、絵付けして。。。楽しんでるようですw
今回、Tシャツに絵付けしたのを送ってくれました\(^o^)/
1463323767489.jpg
カトレアの花。この花は豪華だから好きなんだよね~w
明日はこのTシャツを着て出かけようww

他には、布巾と茶巾入れだって!
1463323742936.jpg
1463323728237.jpg
1463323711512.jpg
ちゃんと「きよこ」って自分のネームもつけてるやんwww

そして。。。隙間にこんなものが入ってましたww
1463323628213.jpg
すりゴマのかわりに使えばいいよ!と教えてくれましたので、早速。。。

ほうれん草のエゴマ和えw
おひたしにすりゴマの代わりに、えごまパウダーをたっぷりかけて混ぜましたw
1463323590625.jpg
一緒に写ってるのは、生協のごまカボチャです(^^)w
これね!娘のお気に入りです(^^)w
1463323644211.jpg


他のおかずは。。。
鶏ハラミ肉のガーリックソルト焼きw
1463323610446.jpg

じっくり焼いて、塩で味付けしたキャベツを炒めてつけました。
1463323550483.jpg

こちらも生協の冷凍食品(^^)w
1463323675944.jpg

こんなお醤油を見つけたので、買ってみましたw
1463323659566.jpg

このお醤油とうまみ酒で煮込んで。。。
こんなのができちゃいました(^^)/
1463323574953.jpg

以上、母上からの贈り物と本日の晩ご飯でした~w

本日もご訪問ありがとうございました(_)

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


     ↑
よければここをポチっとお願いします(^^)/w
コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR