お茶のお稽古でした~♪

8月はお休みなので、2ヶ月ぶりのお稽古でしたw
今回は全員揃ってのお稽古(^^)w
特別なことをしたわけではなく、ごくごく普通にお抹茶を点てて御茶菓子をいただきました~

今回の御茶菓子は・・・
20170917072736060.jpg
季節の練りきり野路菊紫式部です\(^o^)/
紫式部のつぶつぶがめっちゃかわいい♡
野路菊の中は白あん、紫式部はこしあんでしたw

20170917072712273.jpg
お抹茶もクリーミーは泡立ちで(*´艸`*)
大変美味しゅうございました(≧∇≦)/

さてさて、晩ごはんww
お義母さん畑の冬瓜を、豚バラ肉と一緒に煮込みました(^^)w
20170917072641752.jpg
冬瓜にしっかり味がしみしみ(^^)ww

芋茎を下茹でしたものをお義母さんから頂いたので、茄子と一緒にごま油で炒めてきんぴら風ピリ辛にしましたw
20170917072700150.jpg
ちょっと鷹の爪を入れすぎたかなぁ・・・けっこうピリピリしてました(笑)

カマンベールチーズの天ぷらとトマトw
20170917072632475.jpg
昆布塩をパラパラかけていただきました(^^)w

きゅうりと長芋の酢の物w
20170917072624183.jpg
あと、豆腐と茄子のお味噌汁をつけました!

以上、本日の御茶菓子&晩ごはんんでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w



夏休み茶道オープンスクール♪

地域の小学生の夏休みオープンスクールで、あたしが所属する茶道同好会で茶道体験教室を開催しましたw

今年で3回目。
あたしたちは、浴衣でお出迎えしましたw
今日はピンクの麻の浴衣を着ました・・・帯は、マジックテープで止めるだけの作り帯(笑)
20170729235544925.jpg

今回は、8人の子どもたちが参加してくれました(^^)w
20170729235502880.jpg
4人ずつに分かれての茶道体験w
初めて抹茶を飲む子もいましたが、中にはちょっと嗜んでる子もいて。。。
最後に書いてもらったアンケートに「やってみたい」と数人が書いてくれてました~w

子どもたちが茶道に興味を持ってくれるのは、うれしいです(^^)w

子どもたちが帰ったあとは、いつものようにあたしたちもゆっくりお茶をいただきましたw
今日のお茶菓子は、彩花苑の季節の練り切り清滝でした!
買いにいった方が事前に電話をしたこともあって、特別に来月のお菓子を出してくださったそうですw
20170729235514871.jpg
回りのなみなみゼリーがなんとも涼しげできれいなお菓子でした(*´艸`*)

干菓子は、ゆかた茶会の残りがまだあったからww
20170729235556891.jpg
そして、東京と広島のお土産も、あとでいただきましたw
20170729235615629.jpg
20170729235606101.jpg

今日は子どもたちのために、お花と掛け軸もちゃんと飾ったので。。。
20170729235534768.jpg

20170729235527373.jpg

そして今日の晩ごはん(^^)w

イカ入り鶏団子の甘酢w
20170730000043176.jpg

剣先イカのお造りw
20170730000105927.jpg

下足とじゃがいもの生姜にんにく炒めw
20170730000125322.jpg

鱧の湯引き 梅肉ソースw
20170730000055472.jpg

ミミガー入りポテトサラダw
20170730000116688.jpg

以上、茶道オープンスクールと本日の晩ごはんでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

今年のゆかた茶会♪

今年もやってきました、ゆかた茶会(^^)w

まずはゆかた姿から~(笑)
今年は、高校の家庭科で自分で縫ったゆかたを着ましたw
20170716004054265.jpg
この帯は初めて締めましたが、またまたヘンテコリンな文庫結びになってしまって><
20170716004108316.jpg

今回の持寄り料理は、こんな感じですw
20170716003714292.jpg

さんま蒲焼きの押し寿司
鱧の梅肉ソース
酢の物 きゅうり・かにかま
海老入り蓮根まんじゅう
スモークサーモンとクリームチーズの生ハム巻き
煮物 かぼちゃ・高野豆腐・椎茸
白和え
きゅうり入り山芋豆腐(お吸い物の陰に隠れてる・・・><)
お吸い物
果物 メロン・さくらんぼ
この色があたしの担当した料理ですw

20170716003940243.jpg
20170716004023560.jpg
20170716004038133.jpg
20170716004011473.jpg
20170716004001540.jpg
20170716003950423.jpg
20170716003734141.jpg

掛け軸 清流画
茶花  えびそう

20170716003742483.jpg

主菓子は、水睡蓮という名の寒天まんじゅうでしたw
20170716003626461.jpg
割るとこんな感じですw
20170716003554300.jpg

干菓子
20170716003603287.jpg
20170716003617591.jpg

お茶碗は、この時期だけに使う平茶碗でw
20170716003543313.jpg

20170716003653807.jpg
20170716003641907.jpg

去年は、このお茶会の後、地元の小学生を招いてのオープンスクールをやりましたが、いっしょの日にやるとゆっくりできないので、今年は、別の日にすることにしました!
8月はお稽古はお休みなので、7月の第5週の土曜日に、子どもたち8人を招きますw

以上、今年のゆかた茶会でした~(^^)/

今日は、久しぶりに旦那と二人で近くの小料理屋に食べにいきましたw

突き出し3種と、キューピット(カルピスのコーラ割り
20170716011404486.jpg

お造り2種 ほうぼう・さわら
20170716011414925.jpg
↑ほうぼうのお造りなんて、初めて食べましたw
身は柔らかめの肉厚で、鯛よりも淡白で食べやすいお魚でした!
20170716011428647.jpg

鶏皮餃子
20170716011441379.jpg
下にひいてあるピンクの板は、岩塩板ですw

ホルモン焼き
20170716011457397.jpg
甘辛く味付けたホルモンが最高(≧∇≦)/

トロサーモンのユッケ
20170716011508444.jpg
たまたまなんだけど、うずらの卵が双子でした~ww
店のマスターもびっくりしたらしいですww

旦那様がビールを2杯しか飲まなかったので、今日はいつもより安くついたww
いつもはハイボールも2杯くらい飲むからね(^^;;

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

今日はお茶のお稽古へ♪

今月も第3土曜日がやってきましたw

今日のお稽古には、まだお茶を始めて1年未満の方もいたので、いっしょに初心に帰ってお盆点前をしました~w
初歩の初歩のお点前だからめったにやらない(笑)
細かいとこを忘れてしまってて。。。(^^;;
正しくできたのかどうか怪しい(><)
20170617225525610.jpg

今日のお茶菓子は、両口屋是清のお菓子二種類でした~
20170617225603171.jpg
20170617225550973.jpg

あたしが食べたのは、これ!
20170617225617224.jpg
大分のお土産の、カボス団子もいっしょに♡
20170617225539149.jpg

来月は、ゆかた茶会です(^^)w
また持寄のミニ懐石を・・・何を作ろうかなぁ(≧∇≦)/

さてさて、今日の晩ごはんww
お子様ランチ風のワンプレートを作ってみましたw
中年のオッサンってこーゆーの好きなんですよね(*´艸`*)
・・・でもまさか外で食べられないじゃん(笑)
20170617225440540.jpg

ハンバーグは、挽肉に牛肉の細切れを叩いて混ぜてみましたw
20170617225456477.jpg
デミグラスソースにマッシュルームを入れて。。。
20170617225409632.jpg
フライドポテトは、この切り方ができるなみなみ型のを探して使いましたw
20170617225422334.jpg

以上、今月のお稽古&本日の晩ごはんでした~w

玄関とトイレのお花を活けかえました(^^)/

今回は、玄関の方にグリーンを・・・
20170617230008648.jpg
トイレは小じんまりとかわいくww
20170617230018188.jpg

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w

コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

今日は端午のお茶会でした♪

朝から例のごとく帯との格闘!
まだ5月だけどあまりに暑いので、単衣の着物にしましたw
帯は博多帯にしたんだけど。。。最近袋帯ばっかりだったから二重太鼓にしてたんだけど、これじゃ短くてできない><
一番簡単な一重太鼓にしようと思ったら、やり方忘れちゃって(笑)
着付けの本を引っ張り出して、あーじゃないこーじゃない(^^;;
一重の方が簡単なはずなのにね!すごく時間かかちゃった(^^;;;;;
20170520225907585.jpg
そんなこんなで、なんとか時間に間に合うように着付けできました(笑)

さてさて、今日の持寄りミニ懐石はこんな感じですw
20170520225850174.jpg

この色があたしの作った料理ですw
筍とじゃこの混ぜ寿司
姫皮の木の芽味噌和え

20170520225707072.jpg
葛粉揚げ 3種
 えび やりいか 空豆

20170520225710460.jpg
空豆豆腐
ほうれん草の胡麻和え
20170520225703958.jpg
煮物3種
 しいたけ 高野豆腐 にんじん
酢の物
 やりいか下足 きゅうり

20170520225700913.jpg
果物
 メロン いちご アメリカンチェリー
20170520225658020.jpg

床の間
20170520225748255.jpg
掛け軸 清流鮎
20170520225739021.jpg
茶花 芍薬
20170520225754706.jpg
今回はまあまあいい感じに活けられたんじゃないかなぁww

御茶菓子は、びわのおまんじゅうと、富士山羊羹
20170520225725286.jpg

今日当たったお茶碗は、トラの絵柄のお茶碗でしたw
20170520225713257.jpg

来月は普段のお稽古ですが、7月は第3土曜日にゆかた茶会を開催します(^^)w
そして、第5週の土曜日は、地域の小学校の子どもたちのためのオープンスクールのお茶席ですww
今年はどんな子どもたちが何人やってくるのか。。。楽しみでもあり、恐怖でもあり(^^;;

以上、本日のお茶会でした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

6月より念願の花屋の仕事に就きましたw

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR