ミニピザを作りました♪

ちょっと前にこんなのを買ってましたw
20170529011918277.jpg
直径8センチくらいのミニピザ生地(^^)w

今日のお昼に、冷蔵庫をゴソゴソあさって、適当に材料を用意して(笑)
20170529011937258.jpg
ピザソースは、ケチャップにタイムやらオレガノやらを混ぜて作りましたw
20170529011951292.jpg
オクラとじゃこは別々に乗っけて、チーズを乗せましたw
20170529012000567.jpg
これで準備完了!!
これをオーブンに入れて。。。
焼き上がりました~♪
20170529012017122.jpg

これがさー!網の上に乗せて焼いたのが失敗><
ピザ生地がパリっとなってなかったわ(^^;;;
有り合わせの材料で焼いた割には、美味しかったから良しとしましょうかw
次回は天板に直接乗せて焼いてみよう・・・

晩ごはんは、昨日の鯵の南蛮漬けがちょっと残ってたし、これを食べないと勿体無いので・・・
ご飯も朝炊いたのが中途半端に残ってたし・・・
以前生協さんで買ってたいなり揚げがあったので、酢飯を作って茗荷を刻んで混ぜて詰めてみたw
登志子さんとこでいなり寿司を見ちゃったからねw
ただ。。。山葵は苦手だから(笑)
20170529012030371.jpg
余った酢飯はおにぎりにして、桜でんぶでお化粧してみましたw
サラダはトマトとレタス、オクラのマヨネーズ醤油和え・・・
デザートは庭で採れたユスラウメと桑の実をちょこっとつまみに(^^)w

以上、本日の昼&晩ごはんでした~(^^)/

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

真鯵をさばきました~♪

近所のスーパーのお魚コーナーにて。。。
真鯵の小パックが陳列されておりましたw
・・・っと、ここまでは普通なのですが、1パック198円の値札が付いている中に、1パックだけお値段の違うのを目ざとく発見(笑)
魚の大きさで数が違うんだけど、他のとあんまり変わらないのに、これだけ値段が違う(^^;
じっくり観察しても結局他のパックと違のいがわからなかったから、とりあえずカゴに入れちゃいました(^^)/
20170527231159285.jpg

そのまま南蛮漬けにしようとおもったのですが、けっこう大きかったので3枚におろして骨と身をわけて揚げましたw
20170527231054505.jpg
砂糖、梅黒酢、醤油、うまみ酒を合わせて作った液に揚げたてをつけていき、玉ねぎのスライスで蓋w
昼頃仕込んでたので、食べる頃には柔らか~くなってました(^^)w
20170527230957100.jpg

使用した梅黒酢はこちら!
20170527232205210.jpg
ところが、これが大失敗><
梅の香りが強すぎて、なんだかイチゴのような味が・・・(^^;;
旦那さまも、「これはアカンやろーーー!!!(●`ε´●)」と苦情を!

それもそのはず。。。裏にはこう書かれてましたわ(^^;
20170527232218044.jpg
あははww料理用じゃなかったのね(^^;;;;
ドリンクならイチゴのような味の方が飲みやすいよね~(笑)

骨は小麦粉に雪塩を混ぜたものをまぶして、じっくり揚げました(^^)/
20170527231036688.jpg
ローズマリーの新芽もいっしょに揚げました~w
身よりこっちの方があきらかに美味しいってどうやねんな・・・(^^;;;

昨日もdecoさんとこで見てしまった豚しゃぶサラダ(笑)
食べたくてまたまたマネッコしちゃいました~ww
20170527231112832.jpg
お義母さんの畑で採れたサニーレタスと水菜、皮を剥いて茹でた茄子、もやしの上に豚しゃぶを乗っけました(^^)/

そして、小さな新じゃがは、レンチンしてからじっくり揚げました(^^)/
20170527231021899.jpg

今日はお吸い物にしましたw
20170527231007481.jpg
もずくとせりでシンプルに(^^)w
あ、もちろんいつものように、茄子のヘタも入れてねw

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

生協のカタログで変わったものを見つけましたw
20170527230953793.jpg
焦がしにんにく風味だってww
普通のうまかちゃんより甘みが引き立って美味しい♡
20170527231129799.jpg
昨日仕込んどいた煮玉子を入れました(^^)/
インスタントも捨てたもんじゃない(笑)

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

ズッキーニのジョンとやらをマネッコしてみましたw

いつもマネッコさせてもらってるdecoさんとこでみた一品ww
ズッキーニのジョンとやらを今日はマネッコさせていただきました~(^^)/

ズッキーニはお義母さんの畑でたくさん採れるので、たくさんあるのですよ!!
今日も採れたてを1本いただいて、このジョンとやらに挑戦(笑)

輪切りにしたズッキーニに小麦粉をまぶして、卵をからめて炒めるというものだそうです!
decoさんのはとってもきれーに卵でコーティングした料理でしたが。。。
あたしのは一部剥がれてしまって><
なんだか、ただの卵とじみたいになってしまいました(笑)
20170526204406579.jpg
花も付いていたので、花びらを残った小麦粉を水でといて揚げてみましたw
調理法は簡単なので、これはリピ決定!!!
decoさん、いつも美味しいレシピをありがとう~♡

メインのおかずは、鶏肉。
うまみ酒を振りかけた鶏肉を焼いて、しそ入りのピリ辛味噌を絡めましたw
味噌は。。。コチュジャン、白味噌、醤油、砂糖、しそ・・・
これもいつぞやdecoさんから教えてもらったもののアレンジだわ~(笑)
20170526204417387.jpg
ご飯がすすむ一品となりました~(^^)/

野菜室の片隅に、ちょろっとれんこんが余ってたのを発見しました!
捨てるのは勿体無いし、黒くなった皮を剥いたらまだまだきれいだったので、すりおろして味付けしてラップで包んで蒸しましたw
20170526204358861.jpg
一人分だとこういうちょろっとした残りもので作れるからいいね~
なめこ入りの餡をかけていただきました!

そして、今日の酢の物はもずくときゅうりと茗荷です(^^)w
20170526204346670.jpg

先日、同窓会で有馬旅行されたお義母さんが買ってきたという、きくらげの柴漬けを少しいただきましたw
20170526204338400.jpg
あ・・・ご飯がすすむ~(≧∇≦)/

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

先日TVで、柿の花というのが紹介されていました。
我が家の柿の木にもあったので、写真を撮りました!
花という感じじゃないので、今まで気にしたことなかった(笑)
20170526204452644.jpg

そして、その柿の木の下には、去年の母の日に贈った紫陽花が、見事に満開になっています(^^)/
たしか・・・ごきげんようという名前だったかなw
20170526204432461.jpg
小さな花びらがとってもかわいい紫陽花です(^^)w

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

ヤングコーンをいただきました(^^)w

お義母さんの畑でヤングコーンが採れたんだって(^^)w
20170525232214203.jpg

採れたてだから、髭もすごくきれいww
20170525232202290.jpg

極細に切ったきゅうりと合わせて、砂糖、醤油、酢、ごま油で中華風に(^^)w
一人分だから調味料も小さじ1ずつくらいで充分(笑)
20170525232153346.jpg
茗荷もちょろっと入れましたw
しゃきしゃきした食感が美味しい一品です(^^)/

そして中身は、オクラと一緒に輪切りにして茹で、にんじんのすりおろしと白だしをちょっと入れて、粉寒天を溶かして。。。
冷蔵庫で冷やし固めて寒天寄せに(^^)w
20170525232135105.jpg
これから暑くなるしー、こういうおかずがいいよね(^^)!!

お買い物に行ったら、皮付きの鯛のお刺身がお買い得だったので、小パックを一つw
紫玉ねぎを刻んで、チアシードドレッシングでいただきました!
20170525232143610.jpg
このドレッシング、何にでも合うからめっちゃ重宝してます♡

鯛と一緒に入ってたマリンパスタは、そのまま揚げてみたんだけど。。。
なんか想像してたものと違ったなぁ(^^;;
もっとすぐパリパリになるはずだったんだけど(笑)
ローズマリーの新芽も一緒に揚げて、春巻き(生協さんの冷凍)の横につけましたw
20170525232119950.jpg

あとは、ワゴンセールでゲットしたなめこのお味噌汁w
紫玉ねぎと茗荷を横取りしたものと一緒に(^^)w
20170525232109674.jpg

以上、本日の晩ごはんでした~(^^)/

スーパーでお買い物中、娘の小学校時代の同級生のお母さんとばったり(^^)w
小学校からニュース番組を見てたり、お茶のお稽古に親子で通ってたり・・・何かと共通することがあって、お誕生日会にも何度も来てくれたお友達w
お互い中学から私学に進学したので、お母さんともなかなか会う機会がなかったんだけど、久しぶりにお話できてうれしかった\(^o^)/

母の日に、実家の母に送った変わった紫陽花。スマホの電池切れで撮影できなくて><
母のミクシィブログに載せてくれてたので、転写しておこう(^^)w
母の日4690225_2254229373_140large

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

ズッキーニ麺入り空豆のクリームパスタと、いちごマスカルポーネ♪

二日ほどがっつり食べたので、今日は軽くパスタでも~(^^)w

茹でた空豆を10粒ほどいただいたので、皮を剥いて中身を取り出し生クリームといっしょにマジックブレットで・・・
そして去年、ほ助さんのマネッコをさせてもらったズッキーニ麺(^^)w
あとは、トマトと茄子、鶏ミンチ少々。。。オリーブオイルで炒めました!
パスタの量は、いつもの半分で充分\(^o^)/

出来上がったのがこちら~ww
20170525004206317.jpg
味付けはガーリックマジックソルトとブラックペッパーだけです(^^)!

そしてデザートは、一緒にいただいたいちごをぐちゃぐちゃに潰して、半額で買ったマスカルポーネに混ぜただけ(笑)
少し砂糖を入れてます~!
20170525004229109.jpg
グラスに入れて、いちごと庭の桑の実、ミントを飾ってみました(^^)w

鬼太郎さんシリーズのゆらゆらグラスww
今日はぬりかべさんです(^^)/
20170525004219240.jpg

以上、本日の晩ごはん&デザートでした~(^^)/

庭と畑にカンパニュラがたくさん咲きました\(^o^)/
いろんな色があってとってもかわいくてきれいww
アレンジメントと小さな花瓶にたっぷり活けました~ww
20170525004238343.jpg

アレンジメントもだんだんコツがわかってきましたww
20170525004251849.jpg
夜、黄色のライトの下で撮ったから、青く写ってますが、実物はもっと紫です!

本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR