スルメイカを使って(^^)w

生協さんで購入する食材って、だいたい決まったものばかりなんですが。。。
お気に入りの食材の一つに、冷凍スルメイカがあります(^^)w
20170517205759623.jpg

新鮮だから、刺身でもいけるしワタを使って塩辛を作ったりもしますw
今日は薄皮を剥いてお刺身にしてみました~!
20170517205619832.jpg
ワタは塩を入れて、うまみ酒と醤油で伸ばしてお醤油の代わりにつけていただきましたw
山葵の代わりに柚子胡椒を(^^)/
噛めば噛むほど烏賊の甘みが口に広がって、めっちゃ美味しい♡
ワタのソースも烏賊の旨味がぎっしり(^^)w

そして下足は、先日のりえさんとこでみた葛粉揚げをマネッコww
ピーマンと一緒に揚げてみました(^^)w
20170517205629648.jpg

葛粉をすり鉢であたって細かくして。。。
20170517205744035.jpg
下足の水分をキッチンペーパーで拭き取ってまぶして、高温の油でさっと揚げました!
20170517205719198.jpg

そして。。。すり鉢にへばりついて残ってしまった葛粉がもったいなかったので、何かに使えないかなぁと(笑)
20170517205706174.jpg
冷凍庫にあった娘のお気に入りの生協さんの冷凍かぼちゃコロッケを発見!
これを刻んで山芋とろろと卵を混ぜて、とろろ焼きにしました(^^)w
20170517205653548.jpg
残った葛粉で餡を作って、かけてみましたww
20170517205608462.jpg
みため中華料理のかに玉みたいな感じですが、食べたらめっちゃかぼちゃ(笑)
当たり前なんですけどねー!これはこれでアリですね!!
かぼちゃ嫌いなお子ちゃまにはおすすめです(^^)/

今日の酢の物は、ささみときゅうりと茗荷です(^^)w
ささみ、きゅうり、茗荷を各1本ずつww
酢の物はたっぷり食べなくっちゃね!
20170517205557153.jpg

デザートは、自家栽培のイチゴです\(^o^)/
最初は酸っぱかったのですが、最近やっと甘くなってきました♪
20170517222030101.jpg


本日もご訪問ありがとうございました(_)
ついでにこちらもぜひご覧ください(^^)ww
http://sakurasou7131.blog.fc2.com/
~ おじいちゃんのこだわり手作り品と、あーちゃんのガーデニング ~

よろしかったらぜひお気軽にコメントを残して下さいませ(^^)/
URLを表示させていただければ、必ずご訪問いたします!


家庭料理ランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

          ↑
  よろしかったらここをポチっとお願いします(^^)/w


     ↑
よければここもポチっとお願いします(^^)/w




コメントをいただけるととっても喜びますw
         ↓
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
するめいかのお造り…美味しそうです。
柚子胡椒を添えられてるところがナイスですね。
画像を見てるだけで美味しさが伝わってきます。
いかの甘い味を想像しております。
酢の物は元々苦手だたのですが、身体の為と思って食べるように努力してたらいつの間にか食べれるようになりました。
身体の為にも酢を使った料理は出来るだけ作るようにしておりますよ。
さすらい | URL | 2017/05/18/Thu 04:42 [編集]
さすらいさんへ。。。

山葵のように鼻にツンとくるのがちょっと苦手なので、柚子胡椒にしてみました。
あたしも烏賊は大好きですw

酢の物は昔から好きで、必ず一品は作るように心がています(^^)w
柚子やカボスなどの香りの酢を使うと、美味しく食べられますよ!
ばんしい | URL | 2017/05/18/Thu 10:52 [編集]
変わらずアイデア一杯のお料理をされていますね♪
今はお一人なのに凄いなぁ~
どれも美味しそうだわ♪

発見!ばんしいさんのお宅の苺は、つぶつぶが赤くない(笑)!!
そうぼりん | URL | 2017/05/18/Thu 12:19 [編集]
一人分なのにちゃんと作るってすごいというか偉いです。
それもいつもオリジナルでその点も見習いたいです。
yukiko | URL | 2017/05/18/Thu 18:17 [編集]
そうぼりんさんへ。。。

あはは(笑)
アイデアだけは良かったんだけど。。。
マネッコの葛粉揚げはとってもおいしかったよ!
小麦粉とか片栗粉よりも軽い感じで、いくらでもいけそう(^^)w
一人分の揚げ物だったらこれいいわ~w

かぼちゃのとろろ焼きは、ホントにめっっちゃかぼちゃ(笑)
これは。。。餡いらんかった><

ほんとだね!粒が赤くないわ(^^;
言われてきがつきました~
ばんしい | URL | 2017/05/18/Thu 20:55 [編集]
yukikoさんへ。。。

たまに一人の時は手抜きしたりしてたけど、毎日一人だからね(^^;;
逆にいろいろ作りたくなるよ(笑)
オリジナルも失敗しても誰からも文句言われないから、楽しみがいがあるww

ただ。。。お菓子作りはコストがかかりすぎるわ><
ばんしい | URL | 2017/05/18/Thu 20:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

ばんしい

Author:ばんしい
ばんしいのブログへようこそ(^^)/

単身赴任中の旦那と、娘が一人、義両親と同居中です!
趣味は、華道・茶道・料理です(^^)!
月一回茶道グループでお茶を楽しんでいますw
年に数回、着物でお茶会にも参加しています(^^)w

只今、花屋の仕事を求めて就活中です!!

SDGOと同様に日々の出来事や「本日の晩ご飯」をだらだら~と書きますので、気が向いたら見に来てねw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセス数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR